12月29日

「トイレの神様」が8分編曲にと…紅白って特例を認めるんですね…
どうしたんだNHK…


最近は、まっさんも出ないし(生さだは最近恒例で嬉しいのですが…)

明日は調理器具を大掃除だ!!

12月25日

こいつを見てくれ…どう思う…
とある魔術の禁書目録 ミサカ盛り
すごく…イカ娘です。


ちなみに、ミサカ盛りと、イカ娘BDでボーナスが飛びます…orz
ボーナスがバーゲンですた…

本気で転職を考え中

12月23日

伯父さんに成った日。うむメデタイ。

12月12日

年末進行…一個落としました…orz


同期との忘年会も蹴ったけど無理でした…



はぁ…ミニイカ娘が心の拠り所です、はい。
あと、電話帳のバックアップを撮り忘れてWillcom03を初期化…orz
去年の10月分からの追加分は消滅…orz

メールデータは11月頭分のバックアップあるけど、ちょっと足りないのな…orz
あー、泥のように寝たい。

11月28日

なんか目眩と吐き気に襲われています…


さて、年末進行…3つ掛け持ち中なのですよ〜
来月は微妙に予定もあるので土日は倒れてられない…

つか本来の進捗なら、もう終わってる筈だったんだけどな…

11月18日

自衛隊が国家における暴力装置でなければなんなんだ…
言葉狩りも大概にして欲しい物だ。

左翼用語としての暴力装置は抑圧装置であり、文脈が異なるものと成るからね。

11月17日

F1 2010も終了〜
最後は、今年一番優勝したドライバーの勝利と成りました。

でも、ブリジストンの最後のレースは退屈な物になってしまったね…
今思い返せば、ゾンタを左右からぶち抜いたスパ、ブリジストンが参戦してからの
最も記憶に残っているシーンですねー


来年はどうなるのか、私の給与は元に戻るのか…それが問題だ。

11月07日

アニメ「イカ娘」の5話
動くミニイカ娘は反則だろ…
さて、BDを予約するか。

近所のスーパーが閉店してた…orz
挽肉が\600/kgとか特売が嬉しかったのに。

11月03日

文化の日という事で、「高杉さん家のおべんとう」を読破…
いや〜お弁当って素晴らしいですね。

最新仕事で荒ぶった心を癒す、そんな"ほんわり"とした漫画
お弁当を通じた、人を想いやるという事を描いた作品です。



10月30日

先輩が引越し…ベ、別にリンクのURL変えるのを忘れてたワケじゃないからね!!
ほろほろさんは閉鎖か…

変わりゆく物とはいえ、寂しさを覚えます。

個人サイトと呼ばれる物ががBlogやSNSに取って変わり、使い方を間違えているとしか思えないTwitterとか…に変わるのか?
いや、おじちゃんは思うわけですよ、Twitterで長文を書くなと…議論するなと

個人単位でHTMLを書いてる人ってのは少ないのかね…まぁだからこそ、HTMLがちゃんと書けると重宝がられるのか?



以下、愚痴。
今一緒に仕事をしている、入社同期へ
社会人としての一般常識は身につけて下さい。
メールの返事は基本メールで返してくれ、予定日の確認だからさ

10月17日

写真を撮る道具としてのカメラって事で、E-620がメインの私でございますが、
オリンパスが4/3のシステムとしてフラグシップ機しかアップデートしねーよと
言ったなので、現状のマイクロ4/3とか冗談じゃねー
そもそも、ZUIKO DIGITAL 50-200mm F2.8-3.5クラスのレンズと組み合わせじゃマイクロ4/3機じゃ不釣合いだし。
って事で、マウント移行を3年後を目処に(爆)を考えてます。

つか、最近写真をまともに撮ってないんで、これを機に写真は辞めようかなとも考えてはいるのですよ…




10月6日

西山平夫氏のご冥福をお祈りいたします。


今週が鈴鹿だってのに…本当に……

10月3日

気づいたらF1日本GP前とか無いから!!

取り敢えず、現状です。
生徒会役員共も終了し…ようやくイカ娘です。


……あとボーナスは無しに成りました………orz
年収が一気に下がるよ(手取りベースだと30万位)



正直、生活苦なんで購入予約たしてたBDBOXをキャンセルしたりして暮らしてます。
どうしたもんかな…

8月23日

岡崎図書館事件[librahack.jp]について調べる。

こんなDBのセッション管理の実装が許されるほど楽な所があるんだ…
セッションタイムアウト値の設定である程度は回避出来るとはいえ
Webに公開するシステムとしては、いささか考慮が足りないですね。

8月8日

気づいたら8月だった…
仕事が楽なものに変わって逆に、やる気が起きないです…orz

6月27日

春アニメが、続々と最終回に…次期は生徒会役員共しか期待するものがないという…orz

恋姫、AB!、おお振り、Working!!終わっちゃった…orz


あと、地デジ環境を「GV-MVP/XSW」に変えました。
前の製品で録画した番組は当然見れなくなりました…orz
やっぱり地デジは嫌いです。

6月20日

MUSES-Cは燃え尽きました。仕事を果たして。
なんども書くけど、この経験を次に繋げてほしい、

僕らは忘れやすいんだ。
ブームで終わらせて欲しくない、それだけ先進的な事を
実現できたわけだからね。もちろんISASの今まで、そしてコレからの
工学・理研衛星も期待します。


そんな中、お家騒動とかね…
乗り越えないといけない課題は山積みのですが。

MUSES-Cの後継だけじゃないからね、優先順位をけて処理をして欲しいものです。
まぁ擬人化で盛り上がってた人達には関係ないのかもしれませんが…

6月13日

MUSES-C
■19:00
カプセル分離信号(分離ステータス)確認

■19:25
カプセル分離を通信周波数変化にて確認

■22:51
MUSES-Cとカプセルが大気圏再突入

■24:05
オーストラリアで回収カプセルを目視確認

6月12日

MUSES-Cは明日、燃え尽きます。


色々とあった旅路もようやく終わりとなります。
数々の危機を乗り越えてこられた、探査機の設計には
度々感銘を覚えました。

この設計思想は、今後とも伝承して日本のお家芸として欲しいですね。

PLANET-Bの失敗から、ここまで来たんだ次は計画通りに進んでほしいね。
PLANET-Bは12年、MUSES-Cは7年と順当に全体のスケジュールは短縮されております(爆)

5月30日

給与査定確定しました。
UPだけど、5%OFFで結局去年と比べたらDOWN…orz
まぁ。予想よりは悪くないので、本棚買いました(繋がらないよ


色々と片付けないといけないけど
なかなか進まない…orz

5月23日

12月に伯父さんに成る事になりますた…


ってか…H-IIA F17の打ち上げをすっかり忘れてた…orz
5月にPLANET-Cが旅立ち、6月にMUSES-Cが帰路に着きます。
MUSES-Cは長かったな…打ち上げから7年(当初計画では4年)色々な事があり
満身創痍となり帰ってきます。

イトカワの採取サンプルが入ってると思われるカプセルは6月13日回収の予定です。
無事成功する事を祈りながら、暫くはワクワクさせらてもらいます。

5月9日

Windows7 64bitへ転換完了。
さて…PCで地デジが見られる環境になりました…が!
導入した製品はピクセラの「PIX-DT096-PE0なのだが…
付属の視聴ソフトが視聴・録画・再生と集約されているので、非常に使いづらい
録画予約するにも、視聴ソフトを起動しトップメニュー→番組表→番組詳細って面倒…
予約変更も同様なので、トップメニュー→予約→予約詳細と面倒だよなー
システムトレイから予約一覧が開けるが、これ本当に予約の一覧表示しかできないんだぜ…マジかよ。
しかもトップメニューを開く時って強制全画面になるんだぜ…orz
メーカには纏めて要望とし送ったけど、反映される事はあるのかね。

まぁ、デュアルディスプレイすれば解決するんだけどね。
(ディスプレイはあるんで出来るけど、そうするとテレビを処分をする必要が)

IO-DATAがW録画対応製品を出さないから…まったく。
GV-MVP/HS3*2の環境に移る?


あと、とうとうWXG4がWindows7 64bitでインストールすら不可になりました。
無理やり入れても、32bitアプリでしか入力不可とか…使えないorz

ってな訳で、WXGを卒業する事に…
MS-IMEで様子見かな。

5月4日

暇だったので、大戦略Web[hangame.co.jp]始めました。

暇ついでに、レンジフードの汚れが気になったんで、重曹使って掃除してみました。
いや〜重曹って素晴らしいですね!!
(でも、250gで200円は高いよね〜)

あと、X27Dの挙動がへんだったのですが…
とうとう、電源OFF→電源ON→反応なし、ただの屍状態に…orz

小一時間すると、電源ON出来るんだけどさ…
危険な兆候って事で、メインPCを移設中です。

つか…SSD導入ですよ奥さん!
ついでにWin7へ移行です。


地デジもBDも見られる環境に成ります。
ってか予定です。



給与5%OFF+給与査定未確定の状態で、こんな買い物したくないのに…orz
計画も何もあったもんじゃないよ。

5月1日

黄金週間は寝て過ごします。


備忘録として
プランゼット[www.planzet.jp]
惑星大怪獣ネガドンの粟津順監督作品
劇場には見に行かないけど、DVDとか出たら買おう。

そういえば、イヴの時間
BDで劇場版が出るのね…

4月18日

4月なのに雪ですか〜


今シーズンのF1は面白くないのー
ってか、見る気がないだけかな…


さて、本棚をどうするべか。

4月11日

今年の給与査定がもうすぐ、ドキドキだね!!



さて、去年から本棚に収まらない本とDVDが顕著に出てきているので
本棚の増設が必要かなーと思いつつ、収納方法を工夫したりして
対応してきたのですが、限界&探したい本が見つからないといった弊害が
出てきたため増設を決断したは良いが、本棚を置くスペースが…


さて、どうするか。

4月3日

さて…三十路までのカウントダウンが!!


そして、今年も上野の桜は奇麗でした。
上野の桜
今年は同期と一緒に桜見物でした。
去年とあまり身辺は代わり映えのしてないな…orz

3月28日

気づいたら、オーストラリアGP終わってた…orz

龍が如く4を2週目です。
遥を連れて歩く時に、ゆっくり歩けば手を繋いでくれるのね。

つか次回作でも桐生は遥と沖縄でイチャイチャするのか…



3月14日

気づいたらF1開幕でした…orz



さて、今年は佐藤琢磨がインディへ参戦
小林可夢偉はザウバーでF1

インディって放送してんのか…orz


さて、話は変って「イヴの時間」と「ガンダムUC

Webから生まれ育った作品として新海誠作品が思い浮かびますが
持続した話として劇場版という経緯にいたった作品は「イヴの時間」が 初めてではないでしょうか。

まぁ、劇場版はチケット予約も難しい状況ですが…
各話DVDも完売の状況ですし…まぁ劇場版のDVDは出ると思いますが。



次にガンダム
ミネバの成長記録。
…まぁ、1stガンダム好きにはたまらない要素が盛り沢山っという感じです。
しかし、次までの期間が開きすぎのような気もしますが…
(イヴは約四ヶ月、UCは約六ヶ月)

2月14日

会社から希望退職を募られました。
対象の母数が200名に対して、対象数が100名…orz

対象者数に希望退職数が達しない場合に整理解雇となるようですが、
整理解雇となった場合の評価方法とか、問い合わせしても返ってこないんですけど…


来年の今ごろは何してるんですかね…

1月31日

会社からの意味深なメールが…

ちょっと…というか、かなり動揺しているみたいです。
フワフワとしてたらしいので…


色々と考える所もあるんですけどね…
来週には結果が出てるんで、どうなるやら…

1月11日

私的メモ

■Xen Serverボリューム増設
・論理ボリューム管理下へHDDの追加

  1. fdiskで該当HDDへパーティション作成
  2. 1.で作成したパーティションで物理ボリューム(PV)を作成
    例:pvcreate /dev/sdb1
  3. 既存のボリューム・グループ(VG)に2.で作成したPVを追加
    例:vgextend VolGroup /dev/sdb1
  4. VGが増えた事を確認しXenserverに認識させる
    例:xe sr-scan uuid=[VGのUUID]
Xen Server再起動後、local storageが増えている事を確認する。

簡易NAS用に手持ちの320GBを追加したので、手順をメモる。

1月1日

今年は、日程の関係で明日は色々と忙しいので、日付が変わって直に書いてみる。

去年の振り返り&今年の抱負

去年は目標としていた以下の3点については、ほぼ達成


出来ていないといえばLANの再構築
IPアドレスは採番に関しては、サーバ系とクライアント系では分けたけど
ゲーム機郡が宙ぶらりんの状況なのでなんとかしたいですね・・・

仮想化は開発・本番の2環境が(爆)
でも開発はケースが無いの
基盤むき出しで運用してます。


さて、今年の目標ですが・・・

また、サーバ廻りじゃん・・・orz
つか、いいかげん鯖群はラックで管理したいっす・・・
床とか抜けそうなんで、その辺は色々と検討して行きたいね。
(賃貸の契約更新は今年なので丈夫な床の物件に引っ越すという手も・・・)



NASは動画の保管先として構築したいのー
HDDも価格が低下して初期投資も低いしのー


ってか物欲が抜けない〜