10月26日

川瀬Pと伊平Pのラジオが何か凄い事に成ってますが…
まぁ、要約すると「権利を守って、楽しくアニメを見ようよ」という事に尽きるんだけど…
なんでこんなに一部でヒートアップしてるんだろうと思いますがね。


さて、来月辺りからちょっと忙しくなる予定なんだ。
というか今週は月曜日以外は授業が休講などにより無かったにも関らず、
コンピュータ&ネットワーク EXPO'07広島とか、部での活動準備で
暇がないですよ…orz
就職先から事前研修課題が出されているのですが、手付かずで放置中。

目下最優先課題は、メールフォームの稼動なんだけど。
まぁ、お約束のXOOPSの話なんだけど、入力エラーの出力が
一行単位で変数に入れられてHTMLに出力するモジュールなんで、
レイアウトが美しくない、というか見づらい状態なんで、それの改善
でモジュール本体で整形する方向でアプローチしてたんだけど
エスケープ処理を上手いこと回避するとソースの書き換えが大変な事になるので
見送ろうという話になったのが今日だ…

さて、今月中に出力された文字列をバラして整形するプログラム
追加して、テストをしなければ…

いやはや、忙しい事は良い事だとは言いますが…
プラモ作りたい、工作したいという欲求がムラムラと湧いてきます。

10月20日

もやしもんの放送が、とっくの昔始まっていた事を
昨日知りました管理人さんです、こんにちは。

あっ、ちなみにもやしもんは広島では見られないので、キャプチャーしてもらって見てます。
広島のアニメテーブルはこんな感じです。

まぁ、今日は試験勉強中にふと浮かんだアニメ放送の話なんだ。
最近、アニメ対して放送局側が規制(放映中止や表現の訂正)などをして話題になってますね、
例えば、School Daysこどものじかんなんかの話です。

まぁ、特にこどものじかんの話なんだけど
放送局側の基準ってなんだろうって、こどものじかんで扱ってる問題や表現方法って
過去にドラマなどで使われたりしてる訳ですよ、何でアニメだけ規制したかの様に見えるのか。

明確に基準が無いからなんだろうけど、日本人特有のお察ししろ的な部分がそうさせるんだろうね。
正直言って、放送免許なる物を交付されて放送している側がそんな事で良いのかと?

制作側から見れば、基準も無い中で手探りの状態で考えた表現を否定されている事だから
堪ったもんじゃないでしょうし、理由が明確になければ尚更だろうね。

ただ、放送は取捨選択が出来ないメディアだからSchool Daysの様に
事件・事故を想定されそうな場合、それの可能性が大変低い場合でも自主規制という様な形に
成ってしまう場合もあるわな。
ただ、コレに制作側が文句を言うのは、おかしいんだよね。
制作が作った作品は監督達のものだけども、コンテンツとしての作品は作製側の物なんだよね。
最近、その部分に関して勘違いをしている監督ってのを見て幻滅したりね…

まずは規制基準を明確にする事で制作と作製間のズレを修正して行く必要性があるよな〜 って事を、試験勉強しながらボケーっと考えてました。

10月15日

メモリ増設、顛末。
授業で使う実機でアッサリと認識しやがった…orz
なんだかなー

さて、DSのマジコンが欲しい
正確にはエミュレーター動かしたいからBIOS欲しい。

でもなーマジコン導入しても、DS自体の稼働率も下がってるし…
(ちなみにココ1ヶ月は起動すらしてません)

どうしようかと思案中です。

10月14日

授業でVMware Playerを使ってるんですが、そのPCのメモリは256MB
OSがXP Proなので、色んな意味で足りない。
仮想メモリ作るから、ちょっと調べ物をするのにXP側のブラウザを立ち上げてなん出来ない。 (VMware Player中からはネットワークに繋げない様に指示されてます)

ってな訳で、メモリ増設ですよ。
ついでに自作機も2GBへ容量UPしました。

ただ…授業で使う実機のメモリの動作確認が取れない…
月曜日になるまで実機には触れない(学校に置いてあるので)
だから、同規格をサポートしてる自作機でチェックしてみたけど認識しない…orz
月曜日に動作確認が取れないと、初期不良で交換に…
それは勘弁してほしいんだよな…あの重さは苦痛以外の何ものでもないからね。

10月10日

メイメイ始まったな…
Galge.comラジオに金田師匠と共演、相変わらずだな。


がっちゅの子との比喩は正確だったな。


19日からは、studio774で榎津まおとのラジオも始まるしね。
楽しみだ楽しみだ、あぁ楽しみだ。

10月7日

OOガンダム始まったな…
平和の為の武力行使というと、人道的介入が思いつくけど
作中では、今の所そうではない感じですけどね…

しかし、色々設定に無理があるんですけどね…他の作品との繋がりとか…
(宇宙世紀前にMSというワードが登場し、かつ軍隊ではない組織で運用されるガンダムって…)


とりあえず、リヴァイアスくらいには面白く成って欲しいのですが…




F1中国GP決勝
うぉぉぉぉぉおベッテル!!!!!!!

やっぱり、雨のレースならこんな展開を希望するね。
最終戦まで持ち越されたチャンピオン争い。
条件ではハルミトンが俄然有利なんですけどね…
(2位になれば良い、眉毛は優勝かつハルミトンが3位以下にならないとダメ)


2週間後のブラジルではどんなレースになるか楽しみです。
SAF1は去年の再来が出来るのでしょうか…
正直、ここ数戦はチームとして不甲斐ないよ。

10月6日

東京から帰って来たのが2日、翌日は疲労と寝違えで動けず。
木曜日にお土産を配る旅に出て、金曜日は起きては寝てを繰り返してました。
昼まで授業を受けて、昼食後の1時半から4時、帰宅と買い物、夕飯などで 8時から翌9時という、十二分な睡眠をとらせて頂きました。

まぁ、東京へ行く時から2時間睡眠で活動してたからね…
よく内定式で寝なかったもんだと…