6月30日

買ってしまった…orz

取り敢えず触ってみた感想は、小さい・軽い
試写してみると色々と判ってくる。
シャッター音は甲高い、手振れ補正は良く効くシャッタースピード1/8でもOKだった。
まぁ実用だと1/15くらいからかな…望遠での補正は素晴らしいよ。

ライブビューはE-330の方が良い、これはフルタイムライブビュー機能が無いからだけど
バリアングル液晶が無いという点も大きな所です。
スリックのミニプロに付けて地べたから撮影するなんて芸当は腹這いにならないと無理だからね。


あたとは撮りに出かける暇があればね…
Webサイトの操作説明とかトレーニングに時間が取られるし
説明会という名の会議に参加して全然仕様が固まってないっていう事実が…
まぁ、その分だけ好き勝手に出来る訳ではあるけどね。

6月26日

カメラバックを新調したよ。
LoweproのEX 160からノバ3 AWに成りました。
理由は、ニンテンドーDSの収納が困難に成ってきたからという(爆)
メンテナンスの道具と一緒に入れるのは、ちょっとまずいからね…


今週が終われば一段落できる筈…
細かい修正とか、バナーとかまだまだ、やる事は山盛りだ…orz



今週のコイル
「もっと足を開け!」

「や、やめなさいよエッチ〜」

「良いから言う通りにしろ!」


ありがとうございました。

6月24日

ちょっと工具(ドライバーなど)について
良い工具と調理器具が使っていて気持ちがよいものだ。
熟したトマトを薄くスライス出来る包丁と軽い力でネジ山を舐めずに
ネジが回せた時は良く似ている感覚になる。

この世の中にはドライバーの価格はピンキリで100円の物もあれば
2,000円するものもある、それぞれ安い/高い理由があるが…
いわゆるホームセンターだと、値段の割に良く出来ている商品が置いてない。
昨日の部室の小物を買い揃える時に立ち寄った数店舗の工具売り場で調べたけど
一切無いんだ…郊外型の巨大な所でも数は置いてあるけど種類が無い所とか…

こういう専門店ってのは金物屋さんになるんだけど近所に無い
正直、工具までネット通販で買う事になるとは思いもよらず…

なんだかなーっと思う所です。
たった4種類8本の為に購入代金の倍以上の送料が…
(一種約50円〜100円)


ちなみにメーカで言うと私はANEXさんが大好きです。
ここの工具を使って不満は今の所ありません。

工具なんて良い物だと一生使えます。
100円均一のドライバー使ってネジが悪いとか言う人とは友達になりたくありません(爆)
本当、騙されたと思って一本200〜400円のドライバーを一度で良いので使ってみてください。

6月23日

Webサイト構築完了、出来としてはα版といった感じ。
まぁ、詳しい仕様を聞かないで作ったアンケートかどうなる事やら…
来週中にテストと細かい動作の擦り合わせだよ〜

作製メンバーで今日が一応の締切って判っててゲームしてたのが一名いるけど
その人の担当部分だけ手付かずにしといてあげたからね〜


知らないよ〜仕事はあるよって忠告はしたからね〜っと
(まぁ作ってはあるんですけどね、表示させて無い)


部室の引越し後の整理整頓と小物も買い揃えた、冷蔵庫完備の素晴らしい部室になったよ(爆)
夏休みは入り浸る予定だけど、PC環境…特にスペックを揃えないとな…
7月からLinux弄りたかったのでVista β2をインストールしてたPCにLinuxを入れたら
NICに認識しないので、当初の予定が狂ったよ…

Windows Serverを入れているPCを使うか…

6月20日

E-510…オリンパスのオンラインショップで予約開始はまだかな〜(爆)
写真を撮る必要に迫られているので背中を押された感じてはあるが…
だったら11-22mm F2.8-3.5のレンズ追加の方が撮影環境には合うんだけどね…
居酒屋の様な室内での撮影だから広角側を広げたほうが良いのですよ。
ただ手振れ補正はマクロ撮影や望遠撮影では威力を発揮しそうだしな…

発売日まで、あと10日を切ってまだ悩んでます。
これ買ったらVistaへの移行は来年以降に成ります…
就職したら写真撮る機会も減るだろうから学生時代に撮りまくるのも良いかな…

6月18日

F1 アメリカGP決勝
結論として眉毛とライコネンにはガッカリな決勝レースだった。
あと、マーシャルが青旗をコースに落したけど、それくらいじゃ
F1ではセーフティーカーは出ないという事が判明した(爆)

SAF1は、また細かい所でミスが目立ったよな…
給油くらい、まともにしてあけでくれよ。
特に、今回は琢磨がリタイアしてアンソニーだけだったんだからさ…
折角良いペースで走ってるのにピットでのタイムロスが大きすぎるだろ。


前記の旗落しや琢磨のペナルティーとか、同一周回のトルーリーへの青旗振りなど
マーシャル仕事しろっていうレースでもあったね。
#ブルーフラッグは振らなければ「後続に速い車が来ている」を意味し
#振る事で「後続の速い車に抜かせなさい」の意味になる。

6月16日

引越し先の部室で蛍光灯がようやく点いたよ。
LANはHUBの問題かもしれないので責任者と来週の月曜日に
回線のチェックをする事が決定した。

ようやく物事が動いたよ…orz


XOOPSは来週で完成させて、不具合の炙り出しと運用テスト開始です。
色々と出来てない物が一杯あるんだけどね…
チェックしてもらってないコンテンツも沢山あるよ〜(汗)


さて地獄の一週間になるかな。

6月15日

Webサイト構築メンバー1名、ゲームをする為に離脱…馬鹿か

実の所、納品前に実際に運用する方々への操作説明があって
この前までに、機能実装とデザインを済ませる事に、いつの間にやら成ってた…


取り敢えず、必要な物はぶち込んだのでデザインを開始してみたが…ずっげー面倒



まぁ、実の所、Webサイト構築以外にも諸手続の方法等のアイディア出しなんかもやってて
正直なところ、管理は人任せにしたかったんですけどね…
だれも自宅で触ってない(自習してない)ってのはドウイウコト???

ってな訳で私は7月中にこの件からはバッサリ手を引きたいと考えてます。



E-510の発売が6/29に前倒しされました…

買ってしまいそうで恐いです。

誰か止めてください
画作りがE-410とは違うという点も物欲を誘う所です。

6月11日

F1 カナダGP決勝
まずはクビサが無事だった事には本当に安心した。
レース中に何度かリプレイが出て、ヤバイと思ったが結果として脳震盪と捻挫だけという
F1の安全性を証明したクラッシュだった。

新人ハルミトンがデビュー6戦目で初優勝って凄い…
レースペースも良かったし、運も呼んで安定した走りだったなー
まぁ、見てる分には序盤に眉毛が順位を落してハイドフェルドが蓋してくれてたから
逃げるだけだったから、面白くなかったけどね。


SAF1は琢磨の走りは文句なしだけど、まだまだピット作業がダメダメだよね。
クビサのクラッシュ後に出たセーフティーカーの周回中のピットストップで
中団でピットに入って、出る時には最後尾って有りだと思う?

今のままだとチャンスを逃すよ。
(っても今回みたいな事もあるけどね…)



まぁ、カナダGPは荒れたね。
そしてクビサが無事で本当に、本当に良かったよ。

6月10日

F1 カナダGP決勝まで時間があるので暇だ。


XOOPSのデザインの方はボチボチと解説を読んで、実際のファイルを見ているが
なにがなんだがサッパリの状況なので、今週中に色々と弄ってみてという感じで行こうと…


っでぼーっとWebサーフィンしてたら、SOLAR-FINE1350[www.links.co.jp]なんて製品を見つけて物欲に駆られたり。

Switching HUBの電源をUSB供給出来ないかなーっとDC5Vの製品の手持ちのストックから探したり
2ポートから電源取得出来るUSBケーブルを探したりしてました。
まぁ製品としてはPLANEXのFX-05Miniなんて物があります。

6月9日

XOOPSを使ったWebサイト構築と平行で部室の引越しを進めなきゃならない一週間だったよ…
5、6日でXOOPSで基礎的な操作の習熟をして7日に外部の関係者に操作説明等という
強行スケジュールでした、私たちが思えて貰いたいくらいなのに…orz

確定してるメンバーは私以外に4名の計5名で実際にWebサイト構築をするメンバーは
私含め3人かな?XOOPSの管理操作が出来るのは私だけという状態なので
来週中に管理操作は別の人にしてもらう方向へ持っていって、
私はデザイン方面の勉強をしないと、ちと不味い状況です。

当初の話だと、デザインは考えなくて良いという話だったのだが…はて?



次に部室の引越し、学校の2階東側から7階南側へと移動する事なった。
部屋の面積的には使えない部分(デットスペース)が多いのて縮小された形だが。
新部室は窓が開く+階が高い上に南向きなので風が良く入る快適空間になった。

ただ今の所、判明してる問題点が2つ
・校内LANへ接続出来ない
・室内の蛍光灯が使用不可
なので、PC群の移動が完全には終わっていないのが現状です。

部室内のLAN配線は敷設済みなので部室内LANは構築したが外部に出れなきゃな…

あとはPCを一台追加しないと実験用にに弄くれるPCが無くなるんだが
予算が無い(予算申請して無いのよね(爆))から、また私物の持ち込みになる可能性が高い。
(サーバ一台とM/B2枚、CPU3個、VGA3枚、メモリ3枚、HDD3台を持ち込んでます)

私物自体は2世代前以上のパーツだから、性能的には問題は無いけどOSのライセンスが…問題だね。
引越しの期限は20日までなので、それまでにはLANも蛍光灯もなんとかなるだろうと思っていますが…

6月5日

ストレスが溜まる一日だった。

一時限目の授業から、勝手に歩き回る・関係ない話を大声でする。
それに対し注意しない教員、二時限目には授業中に堂々と煙草吸いに行くと公言し 教室を出てく・授業終了前に昼食に出て行く、それに対し注意すらしない教員

真面目に授業を受けてるコッチが馬鹿に思えてくる訳ですよ。
っで放課後、XOOPSのアクセス許可などのチェックリストを印刷しようと
ネットワークプリンターに印刷を実行するもエラーが出る。
Pingが飛ばないのでネットワークケーブルを辿ってみれば
プリンターが設置してある教室の大元のHUBのケーブルが全部抜けてた
っで、そのハブを使ってPC2台でゲームのLAN対戦してるわ、片方が使ってるPCは
学校の所有品、しかもゲーム自体のライセンスはPC1台だけなので2台共に
インストールしてるからライセンス違反。
HUBのケーブル抜いた大馬鹿はとっくに帰宅してるわで、元の配線が判らず
ケーブル一本ずつ調べて繋いで、ようやく印刷する事が出来た。

もうね、いい加減にしろと。
ゲームしたいなら学校の設備を使うな自宅でしろ。
学校名と実名上げて遣りたいくらいに怒りが湧いてきてるよ。

当人達は何が悪いの?って顔だよ、お前ら内定決まって来年は社会人だろう。
最低限して良い事と悪い事くらい区別つくよな?


一昨年までは、こういう事に厳しい先生がいたのですが、今は緩いんですよ。
正直いって現在の状態が続くなら、授業料を納める意味が無いかと考えています。

6月2日

INTRO試験は見事に不合格だったよ…orz
合格点が825点(満点は1000点)で獲得点が709点だったよ…
まぁ、勉強したかと言われれば、全く別ベクトルの勉強してたのね。
次こそは合格を目指しますわ。

さて6月になり、XOOPSを使ったWebサイト構築の仕事が来てしまいました…
それなりの所からの正式な依頼が何故か私に回ってきましたよ。

6月末納品、最低7月上旬で8月中に仮運用
9、10月で公開というスケジュールですかね…

私以外にメンバーは数名いるらしいけど…今の所、二人しか判明してません。
今月中頃には仮のサイトを立ち上げる事に成ってるんだけどね…
時間が足りるかな…足りない気がするんだよな…

そもそも、Webサイトの仕様についても、私しか話を聞いていない状態なので…