5月27日

FONのルータ「LA Fonero」フリーズ多発(爆)
一週間くらい稼動させてると再起動必須ってのはなんなんじゃ?


ばらして見ると、小さいヒートシンクが付いてるだけだった…
主要チップのシールドが大きいからヒートシンクを新規に購入して
張り付ければ安心かね…VGA用のファン付きヒートシンクも流用出来そうだな
ACアダプタから電源の入力があるから、そこから配線すれば
ファンは回るだろうから…これも\1980だから出来る技か…



F1モナコGP
もうね、SAF1に関しては今回は何も書きたくないよ。

ホンダは問題の部分の差が出にくいコースだったとは言え
Q3進出など一歩前進した感じが伝わってくるね。
ただ、レースでは苦戦する事が事前にも判ってたにも関らず冒険をして来なかったね。
そう言う所が肝心じゃないかなモナコだと…

マクラーレン2台が速くて、それ以外がダメダメだったね。
モンテカルロ公道コースという事と相まって、眠い決勝レースでした。

5月24日

先週にアンチウイルスソフトによって削除されたWindows XPのシステムファイル…
HDDが突然死したWindows2000 Server…立て続けにに襲った悲劇…
いや〜インストール作業は楽しい〜なー


つか、試験まで日にちが無いのに、この余裕…なんだろうね。


最終面接終わった「君はうちの様な会社でやっていけるのかね」なんて質問されたのは初めてだったよ。

5月19日

ロケットガールが最終回だった事に録画を観て今日知った…orz
うーん、10話から何か違和感があるんだけど、何かが明確に言えないんだよな…
作製上の制限とかあるとは思うけどな、ちっとばかり省きすぎな部分とか
構造的に辻褄が合わないんじゃないかと思えるオービターとかさ…
もういいや、どうせリアル過ぎる作品はつまらないし。


さて、次は何を観ようかな〜っと思ってますと
NHKの電脳コイルが良い感じですな。


さて21日に就職活動の最終面接です。
蜜柑の国に行ってきます…交通費が財布に痛い。

5月14日

いやー昨夜は書きたい気持ちを堪えましたが、喜びは続きますね。

スペインGP決勝 ハルミトンが史上初のデビュー戦からの連続表彰台記録と
最年少ポイントリーダーへ。

そしてSAF1初入賞、素晴らしいレースだった。
フィジケラが一周毎に琢磨との差を開いていく
チームラジオでフィジケラがピットに入る事が判ってる
スペインGPでのピットストップのロスタイムは20秒+静止時間
フィジケラがピットロードへ向かう、タイム差は約24秒
静止時間は約4秒ピットロード出口にフィジケラの姿を映し出される
ホームストレートに琢磨の姿が!

本当に興奮した、ホンダの助けがあったとしても、
それを上手く使えるチームスタッフがいてこその入賞だろう。


さて本家ホンダだが、前戦から1ヶ月間で着実に改善されているので
このままの調子でいけば、シーズン後半には上位を狙えるかも?



しかし、本当に初入賞おめでとう>SAF1

5月12日

FON-LA Foneroが届く

DSがWEPしか使えないのでセキュリティ的に分離したかったので
格安の無線APを探していたらFONがあったので利用してみた。

まぁ、代引きしか出来なかったので、あまり格安では無いのだけれど…

LA FoneroはSSIDを2つ出す事の出来る無線ルーターで
PublicAPとPrivateAPの二つがあり、PublicAPがFONユーザが自由に使えるAPで PrivateAPが管理者用のAPとなる、ちなみに既存のネットワーク(家庭内LAN)などとは そのネットワーク内のIPアドレスで接続されるがPublicAPとPrivateAPは
別のIPアドレス(セグメント)となる(逆にセグメントを分けないとLANから出られない)
PublicAPのアドレスはDHCPで割り振られる、192.168.182.0/24の様です。
PrivateAPはデフォルトでは192.168.10.0/24が割り当てられております。
PublicAPは暗号化無し、PrivateAPはWEP、WPA、WPA2、WPA/WPA2ミックスをサポート


しかしDSがLA Foneroに接続出来なかったので(暗号化しなければ出来るのよね…)
LA Fonero方がメインAPに昇格してしまったよ…orz
(設定項目が簡略化されているので意図した設定になってるかどうか解り難いのよ)


ちなみに、うちのAPは外部(この場合、LA Foneroが繋がるインターネット)へは
プロトコルhttp、https、radius以外はフィルタ書いてパケットを破棄する様にしてます。
メール用ににpop3s、smtpsも通した方がよいかもしれないけどね…

5月7日

GAは順調に鑑賞中(3期まで見たよ〜)


さて黄金週間中にした事。
妹のPC買いに付き合った(BTOを薦めるが却下されたのでヤル気ナッシング)
それでもCore Duo2、メモリ1GBのVista Home Premium搭載機に落ち着きました…
XP Proでそのスペックなら非常に快適に動くのに…



CCNAの勉強はバウチャー試験をクリアしたよ!!
色々と忙しい?中で良くクリア出来たな〜っと思っています。