12月28日

検索処理に、一筋の光が見えたので遊んでます(爆)

ようやく、必要な資料とか揃ったんですよ…orz


でもテストデータ作って無かったり…
年内には終わるかな…最低限、検索処理と一覧表示の処理は終わらしとかないとな
それが終わったら、企業実習のプレゼン資料の仕上げをしてWiiで遊ぶぞ!!

12月25日

メリクリ
…何がメリクリだ、異教徒共め!1


帰省して、飯の心配は無いが時間が決められていて何故か忙しい

授業で作ってるシステムの資料で不具合を見つける…
メールで作成者に問い合わせてみる…どうなることやら。
BDのレコードがオカシイ、このレコードだとデータ追加で工夫しないと
検索しても出ないのだが…確かに追加処理の時はコードで入れる事に成ってるが…
まんまDBのレコードに入れて如何するよ…orz



きく8号のアンテナ展開が今日の夜から行われます。
宇宙空間にテニスコート2面分のアンテナが開くかと思うと、わくわくですよ!!

12月22日

帰省に向けて、色々と準備してます。

何時もなら2、3日ゆっくりして帰るんだけど
今回は色々と事情があって、休みになって即帰る事になったので
準備する時間が無い事、無い事…

PC関係はこういう時用のリストを作ってあるから数日前から少しずつ
準備して来たから大丈夫だけどね、荷物の準備が全然出来てない。

着替えとかは少ないがPCを始め精密機器が重量の大半を占めるので
配置とか気にかける訳ですよ。


しかし、Wiiで遊べるのは来年か…
つまらんのー



ただ、この正月、やる事が多いのです。
学校の課題というか授業で作ってるシステムを完成まで持っていかないと
テスト工程の時間が取れないしプレゼンの資料も作る暇が無い。
企業実習のプレゼン発表も始業と同時なので、こちらも余裕が無い。

つーか、一番の問題はシステムの管理者側の仕様が固まっていない事だったり…
利用者側の処理と被るからプログラムは共用になるのかすら決まってなかったり…orz

システムの機能分割すれは1つのプログラムなんて数百行で終わるのに
分割してないから数千行に膨れてるんだけどな…

個人的に機能分割版も同時進行してるから大変よ(爆)

12月19日

昨日は、珍しく徹夜明けでしたので
ちょっと、つもりでPM6位に眠ったら…今朝のAM5時だったという…orz

H-IIA F11の打ち上げは授業中に見てたりしてたんだけどね…
ただ、衛星分離を見逃したけど…orz

Wiiが買えた、これは大変素晴らしい事だ。
つづきはWebで。

12月16日

H-IIA F11は機体への落雷を避けるため2日延期して18日に延期された。
雷というのは、雲の中の電荷が強くなる(溜まる)事でおきる
H-IIAが雲の中を通り抜ける際の噴射ガスが、この電荷を高める事が判っているので
機体への落雷を避けるため延期となったそうだ。
明日への延期でないのは、天候の回復が定かではないからだ。



Wii…買えない。
PS3は60GBも20GBモデルどちらも有ったんたが…
オークションはYahoo!だと3万前後だけと
楽天だと3万後半へと推移してきてる…
楽天のショップだと3〜5万なんて価格も…

 \もうね、アボカド/ \バナナかと/
                     ┌┐
      ヽ           / /
     γ⌒^ヽ       / / i
     /:::::::::::::ヽ      | (,,゚Д゚)
     /::::::::(,,゚Д゚)      |(ノi  |)
    i:::::(ノDole|)     |  i  i
     ゙、:::::::::::::ノ      \_ヽ_,ゝ
      U"U          U" U

 

12月13日

急にWeb2.0について書かなければならなくなりまして…
簡単な構成で金曜日まで…どうゆう方向で書こうかな。
これだけ、定義として固まってないWeb2.0を如何調理してやろうかな〜




12月11日

H-IIA F11の打ち上げが16日だった事を失念していた。
今回、打ち上げる衛星は技術試験衛星VIII型(キク8号)で
最大の特徴が宇宙空間で展開されるアンテナ径である。
アンテナ一枚がテニスコート程の大きさを持つ、それを2枚搭載する。
衛星重量は国産衛星では初の3t越えの約4t(打ち上げ時)の為、
SRB-A改を4発装備するH-IIA 204型というロケットを使います。
(GOへ約5.8tの打ち上げ能力を有する)


そういえば、H-IIAはSRBしか使わない、202型と204型に生産を絞るそうで…
SSBを使った打ち上げが見られなくなると思うと…悲しいですね。

まぁ、価格を絞るには致し方ないのかもしれませんが…
JAXAの持つロケットラインナップは微妙になるような…

注:
今回、H-IIA 202、204型の静止トランスファー軌道(GTO)、静止軌道(GO)への
投入能力を調べましたが…JAXAの資料で、数値がバラバラなんですけど…(汗)
H-IIA202型はGOへ3.4tと表記されているもの、2.4と表記されているもの
GTOへ6tと表記されているもの、3.4tと表記されているものなど…

資料が資料として使えないJAXA…

取り敢えず、メールしてみますよ。

12月9日

Wii ポイント プリペイドカード 5000 + クラシックコントローラーをGET
Wii本体は無かったけどな(爆)

いやーフラッと入った店であるとは思わなかったよ。
予約は拒否されたし、入荷予定も教えてくれなかったけどね…orz



PS3の20GBモデルは購入の機会が多々合って…
人気ないんかな?っとか思ってみたり。

12月7日

やる気ゼロモード突入…orz

土日も予定が入ってるのにな…
やる気がナシッシング!!!!!!!!!!!




仕事は溜まる一方で、判っちゃ要るけどな…
企業実習のプレゼン資料作成とxoospの環境構築
コミケの原稿…授業の課題、展示物の企画・製作…etc

雑記用にベネズエラについて思うことを書いたりしてますが、
何時になるやら………orz

12月5日

えーっと、コミケ参加は見送る事にしました。
帰りの電車が無いんですよ…29日で運休する普通が多いのよ…orz

っで、今原稿の、ペン入れ、ベタなどを手伝ってますよ。
部活で(爆)



ってな訳で23、24、25日辺りに帰省します。
それまでにはXoopsで作るポータルサイトなどの計画を進めねば…

12月2日

Wii発売も手元には無し…orz


まぁ、年内100万台を信じてみます。
来月には買えるでしょうから。



セレーネ「月に願いを!」キャンペーン[www.jaxa.jp]
火星、イトカワと続く名前を宇宙へと送る企画が始まりました。

今回のターゲットは月、月面の調査が目的のセレーネ その影で、まったく音沙汰の無くなったLUNAR-A…orz

目玉であった、月内部の調査などはNASAの後発プロジェクト
Lunar Reconnaissance Orbiter に先を越されそうだしな…orz

幾らノウハウや金が無いといっても、LUNAR-Aは1991年からの開発スタートな訳で…
途中、推進剤 / スラスターのリコールもあったけどさ…
遅いよな…はやぶさ2も予算が通っても、ギリギリの開発スケジュールだし。
こう余裕を持ってできないものだろうか…