9月24日

溜まってたDVDや録画番組を見終った…
ついでにエンコードしてDVDに焼き焼き〜

エンコード時間が遅いよな…っと思う訳で、速くデュアルコア環境に移行を(爆)
しかし、移行するにはCPU・M/B・VGAの総取っ替えな訳で…
Athlon64 X2かCore 2 Duoのどちらかなのだが、予算の都合上
Sthlon64 4200+かCore 2 Duo E6400程度までだから
体感的にどちらでも変わらないんじゃねーかと

64bit環境も視野に入れるならAMDだがな…
その頃には、別の物が出てるだろうしな…
E6600がもっと安ければ、Core 2 Duoなんだけどね…

9月23日

地上デジタル放送も中国地方では10月1日から本放送開始というわけで
PCのTVチューナーもデジタル放送対応無いかなーっと探してみたが…

外部チューナーが必要な製品しか無いんだな。
なぜがという事を疑問を持ったので調べた。

地上デジタル放送では番組の著作権保護を目的として、受信機(チューナー)に
B-CASカードと呼ばれるデジタル著作権管理(DRM)の為のICカードが必要なのだが…

このB-CASカードの発行は株式会社ビーエス・コンディショナルアクセスシステムズが
行っており、B-CASカードの発行が装置単位でPC用の内臓チューナーは、
この装置に含まれないとの事で、PCで地上デジタル放送を録画する事は無理との結論が出た所です。

しかし、調べる過程でB-CASの不思議な所が見つかるんですが…
アナログ放送では存在しなかったDRMの維持費用はだれが負担するの?とか
私的利用の規制という点でもね、色々と楽しそうな地上デジタル放送ですね!!


まぁ、当分アナログ波でTVは見るよ、それで2011年の停波までどうなるか見守っていこう。



チョコエッグ戦闘機シリーズの第6弾がコンビニで売れてた。
早速2つ買って百式司令偵察機3型とF-35をGET

ただ、今月は高橋敏也の動く!改造バカ一台予約しちゃったりして
資金的余裕が無いので、本格的に収集するのは来月からになりそうです。

あーそういえばWiiの予約の予約しちゃった(爆)

9月22日

サーバ移行のおり、BOINCのクライアントをアップデートするついでに
SETI@homeの具合を見てみた訳だが…大分順位を下げてたorz
まぁ、SocketA世代でも2世代前のコアのCPUでぶん回してたからね…
最近のAthlon64 X2やCore 2 Duoに比べると明らかに差があるね。

新サーバで多少は改善されつつある処理速度だけどね、BOINCのプロジェクト一覧から
TANPAKUを発見して参加してしまった…
いかん、そのままで本末転倒じゃないかという事で、学校の管理してるサーバにBOINCのクライアントを突っ込んできた(爆)


9月19日

シンガポールに行ってた友人から、ドリアンキャンディー貰ったよ…

この匂いは罰ゲームだって…まじでorz


教室中に漂う香り…入室する度に匂うこの香り…勉強どころの話ではありません。



あーそういえばP2P地震情報がβ3に移行しております。
また、お手伝いさせていただいております。

9月16日

メールサーバだけ移行しようと思っていたらですね。
こんなの発見しまして、急遽Webの方も移行しました。

無事移行は出来て、M/Bを色々と調べてみましたら表面の保護層が剥がれてたり
剥がれて配線が断線したりと…
まぁ、良くもこんな状況で動いてたなと…しみじみと思ったり。
2002年春ごろからPCとして使ってて、2003年の11月からサーバーとして稼動してるから
4年経ったのか…そう考えると頑張ったな。

さて、新しいシステムはどの位、保ってくれるかな。

9月13日

新サーバ構築を急速に薦めてはいるが…
OSのセキュリティパッチ当てるたけで大変だな…orz

とりあえず、今度の連休中にはメールサーバは以降する予定
Web系は数年前からコツコツと弄ってた事を数時間でするのは無理だから
ゆっくりと移行するよ。

9月9日

F1イタリアGP
いやー、来期はどうなってしまうんだろうか…
眉毛が今年の様に独走したら誰が止めるだろうか…

ミハエル、まだ3選残ってるけど、お疲れさま。


SAF1はMF1の前でようやくゴールする事が出来ましたが…
まだまだ上にいって欲しいのー

9月8日

唐突だけど、圧力鍋買ったよ。
これでパチンコ玉を(以下略


アトランティスの打ち上げ延期のせいで寝不足です、こんばんわ。
明日はH-IIA F10の打ち上げ予定がありますが、どうでしょうか…
同形のシリーズで10機も打ち上げるのは初めてですね、是非とも成功を。


F1イタリアGP
SAF1も速くなればMF1も速くなる…
まぁレースになれば、燃料の積載量などがわかるけどね
鈴鹿まで、あと中国GPだけだけど、どこまで出来るかな…

それにしても左近は貴重な体験を(爆)

9月5日

祝、退院!!
という訳で、戻ってきましたよ。

9月4日

抜糸が終わった、予定通りというかなんというか…
退院の予定が、明日という事になった。

退院後に一回ほど通院が必要だが、これで色々としがらみから開放される。
広島へ帰るのは、通院の都合上15日以降になった。

いやー健康って素晴らしいね(爆)

9月1日

さて、暇な入院生活において、如何に時間を潰すかが重要になってくる訳ですが…
DSでファミコンウォーズが大活躍です。テレビ見るにしてもお金が掛かるので
一日中見てる訳にもいかないしね、ニュースの時間と19〜21時の時間帯の番組程度しか
見てないですね。それ以外が本読んでるか、PCかDSという
なんとも自堕落な生活(爆)

売店には、ホスピタルローソンが入ってるので、品揃えは何気にある訳だが
(入院患者にもカップ麺やらパン・弁当類を売ってくれる素晴らしい従業員教育www)
必要な物は限られてる訳で、あまり利用する事はなし。

デジカメも持っては来たが、あまり撮る物も無し…
看護士を撮る訳にもいかんし(撮れと人は言うが…流石にね)

という訳で、暇だ。

追記
ザ・ホワイトハウス <サード・シーズン>[www.dmm.com]
実はまだ全部見られなくて、入院生活の暇つぶしにと持ってきたのだが…
見終っちまった…orz フルハウスのサードシーズンも持って来るんだったな…