5月31日

いやー、帰宅してからの時間経過が早く感じる事…
18:00に帰れても一息つけるのは21:00位だもんねー


シムシティーは取り敢えず100万人都市を作ってみました。
余裕があるなら、それの改良版を作ってみます。


5月28日

マリオも届き、いざ宮島へ!!

それで定番の水族館と厳島神社へ行ったのですよ、そしたらズボンに朱色の塗料が…orz
そんなこんなで、画像は→12345678
水族館内はISO1600で撮るしかなかったので思いっきりノイジー…orz
それ以外でもにわか雨を伴う曇り空という天候で暗かったり明るかったり…orz

まだまだですな〜
つーかZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro面白いレンズですわ。
さーて次はレンズベビー2.0(まて)

5月26日

やっぱアマゾンはよしたほうが良かったか…25日発送の筈のマリオが届きません…orz
正確には運送会社かなーっと思ってるんですがどうでしょう?

この一週間はパズルをしたり、炭酸コーヒー飲んだりとしたり、色々と忙しい(爆)日々でした。
ってかほぼ普通の生活をしているのに疲れている自分がいるんですよね…
まぁ睡眠時間が平均4時間ってのも関係しているのかもしれませんが、それにしたって疲れすぎなんだよね。
土日と動き回っていたからか…いやそれにしても疲れた。

5月22日

コントロールパネルにフォルダオプションが無い…
本日最高に奇怪な出来事に遭遇した瞬間だったのです。

ことの発端は他学科の中華からの留学生?の人がHTMLが判らないという事で
部の顧問に指導を部として頼まれたのです。

和中/中和の電子辞書やExcit、Yahooの翻訳を駆使し会話が成立するという
(念のためにいうが日常会話は成立する)とてもITに感謝の時間が過ぎていた。
言うより実際にやって見ようという事で、メモ帳でHTMLの構文を打ち込み保存…

拡張子を表示させて………アレ?

Windows XP Home Edition SP2 管理者権限でログインしているにも関らずに、
セーブモードでAdminでログインするも…orz

3時間の格闘のすえの結論…リカバリしかない。


とても貴重な体験をした一日でした。

5月21日

SDメモリ1GBをデータ持ち歩き様に購入も初期不良か認識しない…orz
購入したのは浮世絵SD、完全相性保証が付いているので購入代金は返金となりますが
予定が狂ってしまうのですよ…CFなら1GBのディスクがあるけど…
アダプタが無いんだよね…ノート用のPCカードタイプのアダプタなら持ってるけど
ディスクトップ用の外付けCFリード/ライター無いし…
SDならディスクトップに付いてるんだもんね。


つか、メモリにはやっぱり値段を出すべきだよな…

5月20日

やらないといけない事達を押しのけてWeb小説を読みふけってたり…
DVDや録画したTVなど6本溜まってたり、部屋の掃除もしないと。


色々とやる事は溜まっていくけど消費出来てないのよね…

5月16日

Google Trendsが面白い!!
検索枠にキーワードを入れて検索すれば検索件数のグラフが見れたりする。
まぁ詳しい事はINTERNET Watchの記事などを参照下さい。

陸上自衛隊vs海上自衛隊vs航空自衛隊とか色々と遊んでます。

そういえば、28日に宮島リベンジが決定(爆)

5月15日

Sofmapギガストア広島店閉店を激写しにいってたりしたら風邪ひいた(爆)
結局買い物はしなかったんで、ほんと写真撮りに行っただけでした。

サーバーがヘタって来てるんで、なるべく早く入れ換えしなきゃならんのだけど
流用出来るパーツが無いんで…困ってる所。

CPUはSocketAでMobile Athlon4を流用する事は出来るのでそれで良いが
HDD当然だけど、メモリもM/Bのチップセット(KT880)の都合上DDR SDRAMへ移行する必要がある
ビデオカードはKYRO2のボードが2枚あるから当面は大丈夫。
CPUもこの際だからMobile Athlon4からGeode NXあたりに変えても面白いかもね。

ってな感じでリストを作ってあだーこーだと脳内会議の毎日です。
ルーターも買わないと不味いので、LANも見直しです。

5月13日

クラスレクは当初のBBQから雨天の為、ボーリングに変更となった。
左に曲がるレーンに苦戦しつつも1ゲーム129、2ゲーム92というスコアで終了。

カメラは持っていったけど、撮る暇がなかったので広島らしいを撮って帰りました。

さーてシムシティだがようやくマップを制作終了したので不具合が無いかをテストプレイ。
…デジタルの様な海岸(海に入った途端に水深200m)を作ってるやん
港が作れない〜水道管も対岸に伸ばせない〜ってな訳で、作り直し中。

5月11日

なんか時間が無い日々が続いた。
本来、消化するべき事象を置いといて、遊んだりボーっとしてるのが原因だけどね。
部活の顧問から「シムシティー3000やった事あるか?」

テーマ「未来都市」で都市構築中です…
普通に遊んでしまうのが致命的だ!!

なんでも中学生と競う?だとかどうとか…よく聞いてないので詳細は不明


.com Masterダブルスターの受験受付け開始なので用紙に記入…
順調に記入していった所、.com Master認定番号…………
合格通知書と証明書が行方不明…orz(捨てたかもしれん)

…是が比でも受からないと不味い事に。



妹がDMC-FX01[panasonic.jp]を購入
35mm換算で28mm〜102mmと室内で撮る分には十分ですかね…
レンズがちょっと暗いけど、リコーのCaplio R4とか薦めてみたけど
色で決めやがったよ…

5月7日

E-330で色々と遊んでいる今日この頃ですが、デジカメで面白い製品があります。
UnidenUDC-5Mだ。
販売価格が13,980円と低価格だか、35mm換算で35mm〜105mm f2.8〜f4.9
CCD1/2.5型 有効画素数は約508万画素で背面液晶は2.5インチのカラーTFT
光学ファインダーは無いけれど、5cmまでよれるマクロ機能と最大ISO800までの感度設定が出来る。
記録媒体は内臓メモリ(26M)とSD/MMC(〜2GBで)単三乾電池2本使用、
電池寿命はアルカリ電池で300枚、eneloop充電池で550枚と十分。

年内に次の機種の発表があるらしいがネット上の作例は素晴らしい物が有る。
直販Amazon楽天で入手できるので、2台目、3台目のデジカメとして如何でしょうか?

5月6日

宮島は宮島口まで行って引き返した(爆)
駐車場が無いし…つーか通常は車で30分程度の道のりを
3時間かけて行ったんだからさ…AM9に出てPM12時に着くのは流石に疲れた。


さてヨーロッパGPの前にFIAの助言を受け井出有治をテストドライバーへと降格
金曜日のフリー走行も出来無い事になりました…

まぁ色々と事情があって急遽今期からのF1参戦となったSAF1チームだけど
準備不足がこんな所でも出ますね、井出にしてみれば不幸として言いようがないのかな。
レースがテストの状態は、未だ未だ続くだろうけど、FIAや他ドライバーが言う
マイルを溜めるまでにどれだけの月日が掛かる事か…
ダニエル・オーデット(マネージングディレクター)から漏れて来る話では、井出はもうレースで走る事は難しい様だし
チームとしても井出よりはモンタニーの方が良いだろうし…orz

5月3日

尾道の筈が宮島と予定が変更されました。

予定変更で暇な時間が出来たものですから、買い物へ
ノートPCを入れて闊歩しているカバンが下手ってきたので買い替えです。

…無いな、サプライメーカーの品の殆どがPCのみを入れて持ち歩く様な収納力しか無い。
色々と妥協してELECOM BM-SA04BKを買ってみたが…
荷物が全部入らないのですが…3WAYカバンは店頭では無かったしな…
もうちょっと品揃えの良い所に行ってみるけど手頃な値段で無かったらどうしよう。

5月1日

言っていた通りに呉へと言ってまいりました。
広島市内から車で一時間程、大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)に開館5分前に到着。
この施設、以前来た時から思っていたけど、1/10大和や大型資料展示物が逆光になる事が多く
撮影が困難なのよね…特に1/10大和は艦首方向からの撮影はね。

1/10大和 12345678
陸奥の主砲身
大和波止場、123