4月30日

日曜日に潰れなかったが、筋肉痛に襲われた。
結局PCの設置は他学科の手伝いもあり、授業時間中にOSの初期設定も済んだので
部員がしたのは、MS-OfficeとAdobeの写真屋、イラストレーターのインストール作業でした。
50台に流れ作業でインストールをしていくのはある意味壮観でした。
作業中の風景[jpg 1027*768 172KB]


さて明日は呉へ行ってまいります。
連休で混んでいるだろうので、早朝から突撃だ〜

4月26日

部の顧問「PC50台くらいを移行するから何か良い知恵ないか〜」

色々話し合いが有って、今週の土曜日が潰れます。
(下手すると日曜日も…)

そういえば久しぶりに立ち読みから購入に至ったライトノベル「 狼と香辛料
話として、剣も魔法も登場しない、行商と狼娘のぶらり道中浪漫紀行ってかんじ、
経済のシステムと値段交渉でストーリーは進んでいく。
獣耳の娘と行商の組み合わせという斬新?な組み合わせと筆力に脱帽した作品です。


最近、とある人に指摘されて気づいた、私の利き目
左でした、そういえばファインダーを覗く時は、必ず左で見ます。

試しに右目で覗いてみたら…すっげー違和感でした。

4月23日

ぼーっとしてたら週末が終わってしまった…orz
この後、F1見て寝たら平日か…5月病って訳じゃ無いけど
なんか('A`)マンドクセ


そういえば、カメラを持ち歩くのにバックか何か必要だよな、
Finecam M410Rの時は100均のウォークマン&CDケースがぴったりだったんでソレを使ってたんだが…
流石に入らないし、レンズが増えた時の事も考えると、ちゃんとした物を使いたい。
標準レンズ装着のカメラ本体とレンズ1〜2本、小物(メディア、バッテリ、クリーニング用品)
以上が入って5k位なら有りそうなんだよな。
ただ欲をいえば、専用の様なバックなんがじゃなくて、普通のバックとかで使えると良いんだがね。
(それなりの大きさになると思うからね)

店頭を見て探してみるか。

4月22日

メーラーのファイルが壊れて、原因をそれと特定するのに時間が掛かった…orz
復旧作業中にアドレス帳を上書きしてしまいアドレスのデータもふっ飛んだ…orz

久しぶりにじっくりと、どうぶつの森をプレイ…
区画分けしたり、借金返済したりして家が三段階目まで進んだ、
悪徳タヌキの店はスーパーへと改装したり。
住人は2人ほど引っ越したりしたがね(爆)


さて、黄金週間まで後少しだが…
5/1に呉に行こうかと模索中です。

4月19日

今年はネットワーク関係の授業が多くてラッキー
なんて思ってる今日この頃です、はんにちは。

E-330が届きまして、弄って遊んでます。
レンズが2〜3本は欲しくなりますね…
高いおもちゃだな。


4月16日

基本情報技術者試験の解答速報で
午前7割、午後4割の回答率…orz

午後は本当に駄目だった…解答の途中で帰りたくなるくらい読めなかった。
今回は確実に落ちる、これだけはハッキリとしてる。

4月15日

部活の関係で帰りが遅く成りまして、ヘロヘロな管理人さんです、こんにちは。
新入生の部員が増えた事は良いのですが、机を搬入したら、狭く…
ソケット7時代のPCも幾つか貰って…使えないじゃん。

明日試験な訳だが…
自信はあるかと言われたら無いっと答えるしか…
時間配分さえしっかり出来れば大丈夫だと思うけど、
午後問題は、時間があっても理解出来無い問題もあるので一概にそうと言えず。
先生方からは、午後の言語と問4、5どちらかを完璧すれば合格には近づくので
頑張るようにと言われているが…午前も忘れてる所あるしな…
問題を解く事がダルイと思わないように、しっかりとして集中力を持って挑みたいです。

最悪の場合には秋がある。
しかし今回、合格なら道は広がるからな…

4月11日

試験勉強に対する、やる気が無い…
相変わらず、過去問題では合格範囲内の成績だが、
数回した問題だから、覚えているので意味が無い訳で…
まぁ、人様に解説出来るまで習熟するのは良い事だとは思うが、 はっきり言って退屈である、午前の問題を一時間、午後が一時間半
この時間で終わるので、午後が暇でしかたない…
流石にDSをする訳にもいかず、雑談して午後が潰れる……orz

==============
タヌキの事
悪徳タヌキの店が改装に入った…初めのローンは払い終えた…


==============
カメラの事
E-330にしようかと…
ファインダーだけでも十分だが、可動式の液晶モニタの良さも判ってるので
余計に悩むのですよ…E-500ならトータルで考えれば半額なので…
レンズを買うか買わないかでも悩む所でして…まぁ、この時が一番楽しいんですがね(笑)

4月9日

買っちゃった「おいでよ どうぶつの森
楽天のポイントが溜まったので使ってみた(爆)

さて、また悪徳タヌキに借金返済生活が始まったのであった…
つーか、試験まで日がな無いのに…何してるんだろうね。

4月7日

ひょんな事からデジタル一眼を触ったので、一眼に惹かれつつある私…orz
E-500/330で迷いつつ(ニコンやキヤノンには何故か惹かれない?)
アレやコレやと皮算用してます。
松下から手ブレ補正のレンズは確実に出て来るし、
当分はレンズを買わないで置けば予算内で収まるし…

やばいな…どんどん買う方向で脳内が進んでいるよ。
GWまでは動かないでいると思うから、じっくり考えて、考えてみよう。

実はというかLUMIXのFZ30が予想外にISO200以降の画質が悪いんで
決めあぐねているのが現状なのよね、PowerShot S2 IS
ボディ色がシルバーしか無いってのがねー、それで色々と見て周ってしまった結果、やっぱり一眼となる訳ですよ。

4月5日

自転車屋には行かなかった…

現在、京セラのFinecam M410Rというデジカメを所有している訳ですが。
一年近く使用してきて、AFの馬鹿さが気になって来たのです。
光学10倍と3.3コマ/秒の連射が可能で、絞り優先、シャッター優先AE時の
操作性も左右ボタンで絞り値/シャッタースピードを変更できるので好き。

そんなM410Rですが、室内での撮影が多く成って来たので
手ブレ補正の付いた機種に惹かれて来ました。
三脚を使えば済む事ですが、手持ちの三脚はSLIKのミニなんで使用出来る範囲は限られますし、
何処でも三脚は使える訳じゃないので、手持ちの撮影が多く成る訳ですよ。

それで、必然的に手ブレ補正が欲しいと思う訳ですよ。
ざっと候補を絞るとLUMIX DMC-FZ7/20/30、PowerShot S2 IS あたり
手ブレ補正は無いが、FinePix S5200/S9000も面白そう。
レンズを考えなければ、デジタル一眼も手の届く範囲に来てる。
まぁ、一眼買って何を撮るの?っと聞かれても困るしな…orz

9月頃までに、新機種の発売があるだろうから、それまでは我慢出来れば我慢するだろうが…
各メーカーさん発表は早めにお願いします(爆)

4月4日

一年間、お世話になった先生が退任されるという事で
昨日から色々と準備して来たのですが、手渡しは無理の様で(´・ω・`)

カメラも準備して行ったのですが出番も無く…昼飯をのしたで食べて帰りました。

さて、自転車の後輪がパンクの様なので、修理しないとならんのですが…
遠いな自転車屋までが…しかも明日は雨…どないしょ。

4月3日

誕生日おめでとう>俺
22歳ですよ…無事卒業できたら、すぐに24歳ですよ…orz

4月2日

F1…ホンダってほんとにBARと変わらないな、まぁ出資だけホンダ100%になっただけだしな。
J.バトンに失望を覚えるのも何度目だろうか…片山右京曰く「へたくそ」なのかね…
SAF1はようやくまともなチームとして出発できましたが…
まだまだF1で戦えるレベルではない事は確かですよね。
それにつけてもルノーの強さです、全体的なパッケージもそうなんだろうけど
F.アロンソの上手さが遺憾なく発揮されたと思います。
マクラーレンも虎視眈々とトップを狙える状態に成ってきた、フェラーリも
トラブルさえ無ければ良い位置を狙える感じ、トヨタは今回が棚ぼたでは無いのか
次のGPで結果をみせて欲しいね。

4月1日

もう4月か…
まだまだ肌寒い日々ですが、桜は開花したらしい。
もうちょっと陽気になったら、カメラ持って色々と巡ってみたくなる季節ですね。

エイプリルフールだから、何かと思ってたけど何も思い浮かばなかったと…
つーか結局ルーターの不調とか原因が不明なままだし、メーカーの返答はまだ無いし…