2月27日

簿記の検定…

   ∧∧ 
   /⌒ヽ) 
  i三 ∪ 
 ○三 |   も う だ め ぽ 
  (/~∪     
  三三 
 三三   
三三 

合計残高試算表・清算表の金額が違うよ〜
試験会場から出て気づくこの愚かさといったら…orz

もう3月に なるのですね…早いな今年もF1シーズンの到来です。
どう考えても準備不足のSUPER AGURI Formula 1がどこまで通用するかが見物ですが
とりあえず完走さえしてくれれば、それでいいです。

2月22日

M-V F8にて太陽同期軌道へと無事投入されたASTRO-F(ひかり)ですが、
太陽方位などを検出する二次元太陽センサの出力値に異常が見られるとの事。

JAXAは今後の運用・観測に支障は無いとの見解を述べている。



2月21日

M-V F8の打ち上げは降雨の為、22日の同時間へ延期

打ち上げを楽しみに起きていたので、ショックでした。
現地からは濃霧だというメールが来ていたのですが、ロケットが姿を見せていたので
打ち上げは決行か〜なんて楽観してたのですが…なんでしょうか、あの局所的な雨は…
幸いな事に中止の判断とロケットの組立棟内部への収納が早くて
組立棟に入って1分くらいで降雨になった…ロケットが濡れていたら
次の日に延期なんて事は出来無かったからね。
(M-Vのフェアリングにはコルクを使った断熱材が使用されているため
コルクが水が染み込み劣化してしまうから)


さて、また朝まで起きてるか。

2月20日

M-V F8の打ち上げは明日の午前6時28分の予定です。
ライブ中継は午前5時30分からの予定、blogの更新は既に始まってます。
http://jaxa.tv/

簿記検定が近づいて来ました…基本情報並に不安です。
仕訳けからの流れが中々掴めずに苦労してますよ。

鬼門は合計残高試算表なんで、要は面倒くさい事が嫌いだという事なんですが…
時間ばかりかかって、間違ってるという結果が…orz
まぁ大抵、電卓の打ち間違いなんですけどね。

2月18日

H-IIA F9が静止軌道へとMTSAT-2を投入を成功したという事で
衛星側になんらトラブルがなければ、軌道上に2機の気象衛星と航空管制衛星を持つ事が出来ます。
さて、あとは地上に常時1機の予備機体制になれば良いのですが…

MTSAT-1R/2の気象衛星としての設計寿命が5年、去年打ち上げられたMTSAT-1Rが
トラブル無く気象衛星としての運用を終えた場合、気象センサーを動かしていない
MTSAT-2はそこから5年の運用は出来るという机上の計算はできる。
この間、だから2005年〜2015年はMTSAT-1R/2の組み合わせで大丈夫とも言えなくはない、
しかし、ひまわり5号の時の様な状況だけは避けなければならない、気象衛星一つ作るにも
4年〜5年くらいはどうしてもかかってしまう、5年、6年後くらいには軌道上に予備機を打ち上げて
ほしいものだが…現状では予算が出にくいだろうな。

次は21日に、M-V F8の打ち上げがAM6〜7時の間に行われます。
太陽同期軌道という、ちょっと変わった軌道投入される、ASTRO-Fと
サブペイロードとして、Cute-1.7+APDの2つの衛星が打ち上げられます。

2月16日

呉の方に拉致られてました。
ゲーム三昧で、帰してもらえませんでした…orz

その割にはDVD観たりしてた訳で、何が目的だったのかは不明ですが…


464.jpの運営者が逮捕されたり、WindowsUpdaで不具合が有ったりと
色々と有りましたが、その間もゲーム、ゲームと…orz

神戸空港が開港したり、トリノに“参議院議員”の橋本聖子が解説として居るとか
色々とありましたが、その間もDVD観賞…

ゲームはエイジ・オブ・エンパイヤやバトル・フィールド1942をマルチで黙々とプレイ
DVDは邦画3本、洋画4本、アニメ紺碧・旭日・ガンダムZを全巻観賞(爆)
無駄な時間って楽しいね〜

2月9日

定期試験って胸キュン?

実技の試験って楽だな〜って思った一週間でしたね。
14日から春休みだけど、春休み中にも試験が……
資格試験もあるしね…つーか、検定料でまた財布が寂しいし…
どうしたものかね。

2月6日

あはは〜NHKの中の人も色々と教えてくれない情報ありがとう。
まぁアレです。これの収録に関する重要な事を教えて貰えませんでした。
事前に知っていたら、色々と対策して来ましたよ…orz
すみません、かなり苛ついてました。



さて、動画のエンコードで四苦八苦しております。
Windows Media Encoder 9を使えば楽じゃん〜っと安易な考えで始めたは良いが…
fpsが…ライブチャットやテレビ電話じゃないんだから…平均2fpsって…orz
スペックを上げる必要が出てきてしまった。

2月2日

Schedule Watcher[www31.ocn.ne.jp]
スケジューラを導入して思ったこと…何この惰性的なスケジュール…


さて、ライブドアの株価が90円台へと下がってきました…
ギャンブルするには最高の時期ですな。
まぁ、株式投資自体がギャンブルだと言うツッコミは無しの方向で