9月28日

さて、阪神の優勝マジックが残り1と成りました!!
明日は是非とも勝利で優勝を手にして欲しいものです。
そして、念願の日本シリーズ優勝を是非とも、お願いしたいところです。


つい先日ですね、杉村太蔵を知ったのですよ…
26歳という若さだけではなく、公募を仕事中に知り
仕事中に30分くらいかで書いた論文課題がきっかけで選挙に出ること成ったという
事実もすごい、こういう言い方もなんだけど良い政治家になって欲しいですね。

9月24日

うーん、琢磨のB・A・Rでのレースシートは無くなったか…
バトンの契約問題はF1らしい決着のつけ方だったね。
ベルギーGPまでは琢磨セカンドっていう線が濃厚だったけどね
あの事故が…流れを決定的な方向へ変えたとの噂もありますが、どうでしょうかね?

琢磨自身も来年もF1でと言っているのでジョーダン、ウイリアムズ、ミナルディ
この3チーム(来年は名前変わるチーム有るけど)で来年ドライブする事になるのかな。
とりあえず、ジョーダンとの話し合いは進んでいるですね。
あとはウイリアムズのバトンが移籍する予定だったシートが空いておりますが…
ウイリアムズに移籍ならジャック・ビルヌーブを又もや追い出す形に(苦笑)
さてさて、どうなる事やら。

9月22日

基本情報技術者試験の模試
午前は70点台で良かったんだが…
午後が30点台なのは…辛い。
擬似言語とか読めているのに選択肢を間違えるとはどういう事かね>自分

問題解説を聞いてたら鬱に成ってきましたよ。

9月19日

まぁ、昨日の続って訳で自衛官の特別昇任について。

まず自衛官とは、自衛隊に所属する制服組の事で、
自衛官を官名とし、階級の呼称の別に従い、陸海空又は統合幕僚会議に所属します。

階級は、上から陸海空の将、将補、1佐、2佐、3佐、1尉、2尉、3尉とここまでが幹部とされ
つづいて、准尉、曹長、1曹、2曹、3曹、士長、1士、2士、3士と来て終わりです。
(防衛庁に定年が書いてある表が有るので参照のこと)

軍隊を軍隊と呼べる国では軍人が退役した場合、予備役として大体が終身服役となります。
つまり、死ぬまで、国から呼び出しが掛かれば応じる義務があります。
その際にに後輩に対し指導などの勤務をする訳ですが、それ相応の階級が必要となります。
しかし、予備役から招集された者は現の同じ階級の者より後任(席次が下)となる事が習慣となっており
予備役編入時に進級に相応しい人達には前もって相応の階級に昇級する事になっております、
自衛隊の退職時の特別昇任も、これに習っての事だと思います。

そして、もう一つ、自衛隊の給与体系の問題も有ります。
自衛隊と一般公務員では組織体が違う筈なのだが、現在に至るまで
一般公務員のそれと同様な給与システムに成っている為に下士官という
軍隊の要というべき役職に対し給与面での待遇は良くなければならない筈が、
無理矢理に給与体系を一般公務員のそれと同様にしている為、下士官に対して
給与で報いる手立てが無い、給与で報いる為には昇進させるしかないという問題がある。
逆に言えば、現場で重宝される下士官はお願いしてその階級に留まって貰う事もあるそうだ。 (米陸軍の例でいえば、自衛隊で曹長あたりの階級でも2佐あたりまでの給与は貰えるのだが)

予備役の主たる任は〜、下士官の仕事とは〜、なんて言うときりがないので
有事における継戦能力には予備役は不可欠だし、優秀な下士官は宝だという結論だけ書いておきます。


いいともで「必見年齢ギャップ大集合」って、またあの高校生が出てきたよ。
つーか小人症やターナー症候群なんかじゃ?っと思ってしまうわけで…

9月18日

さて、十五夜(187KB)
雲が晴れなくて、一時間ぐらいベランダで時間つぶして何やってたんですかね…


自衛官の3割、退官日に昇進…退職金17億かさ上げ[www.yomiuri.co.jp]
これについて色々と意見があったので一言、有事の際に再志願してもらうんだし、
定年が公務員などと比べて早期の自衛官ですから、これ位は大目に見て欲しいな。

9月17日

キター(AA略


ちょっくら体調が優れませんよ…orz

9月12日

買ってしまった…


選挙…自民勝ちすぎだよな…
勝因としては、マスコミが対抗馬の選出に喰い付いてきた事
おかげで、郵政民営化のYes/Noという判りやすい選択肢が印象に残った事ですかね?



F1…ガッカリだよ>琢磨
オープニングラップで6位までポジションを上げて表彰台も夢ではない状況
あそこでアレは無いだろうよ…orz
攻める走りが一番の見所と思ってるんだが、今回は攻めたというよりレース経験者?
っと思わず疑いたくなる事故だよ、来期のシートを確実な物にする為には結果が必要
その事は自身が一番良くわかってると思う、だからこその事故だと思いたいのだが…

あれはマズイわ。

9月10日

145thロボラジ放送終了の運びとなりました…
転送量でISPに怒られたのかな?

9月7日

台風一過で晴れ晴れとしました。
まぁ、例の如く家の前は以前の様に冠水しましたが、他には何もなく無事平穏でした。

ちょっと打って変わって選挙の話。
郵政解散という至極単純な理由で今回の選挙戦が始まったわけだが。
結局の所、大きな政府を目指す民主党と
小さな政府を目指す自民党っていう図式になろうかと…

共産、社民は…論外だしね、公明党は…ちょっと良くわからない。

つーか、結局「郵政民営化」に賛成か反対の二択でいいと思うんだよね。
衆議院解散だって郵政民営化問題な訳だしね、税金の使い道を幾ら見直ししても
構造的に無駄金が発生する様じゃ意味無いし、現場でどれほど必要な金かも把握は出来ないでしょ
ある一面から見れば無駄であっても、それは有意義な使いみちかも知れないって事はよくある事で。
官僚主導で予算に大鉈振ってえらめに合ってる省庁も現に存在してますしね。

まぁ何が正解って事はないけどね…
理想論に幻想を抱いても良い気もするしね。

9月5日

明日は台風の影響を考慮して休講
ってな訳でもないが、F1イタリアGPについて感想おば

B・A・Rの給油装置の計器故障(らしい)については仕方がないって言うしかないけど
本当、アレが無ければW入賞・W表彰台なんて事もあったかもって思うと悔しいわな。

結果からいったらアロンソのF1史上最年少チャンピオンの可能性は濃厚となりまして
ライコネンは厳しい状況と成りました。
(神懸かり的な走りを見せても、車が壊れるからね…)

日本GPまでにいい雰囲気でレースが出来れば良いのですが>琢磨

9月4日

最近にじうらじお145thロボラジってのがありまして。
毎日なにかと聞いている所です…以前聞いていた所の大半が夏で終わってしまって
聞く所がなかった矢先に出会ったので、大変満足です。
配信リストも多く、リクエストも出来ますよ〜


あーそういえば、パンヤ始めました。
天城李でビキナー鯖にいます(現在ビギナーE)あんま時間がないのでのんびりと遊んでますよ。

9月3日

以前、ネット上で試し読みが出来ればうんぬんと言っておりましたが
まんが・コミックの464.jpという中古本屋で試し読みが出来る様に成ってます。
そういうサービスを是非とも出版社でやって欲しいものです。


9月1日

衆議院選挙始まったみたいですね。
今回の選挙は投票に行けないので、なんか興味がないんですけどね…
広島に帰ってくる時に松江駅の辺で共産党の方がなんかしゃべってたけど
論点がズレてるってか…なんでそんな事実に反した事を堂々と言えるのか…
ニヤニヤしながら聞いてましたが…

堀江も、当選するき無いって事が見え見えなんだよな…よのにもよって
高齢者層の多い広島六区だからね…知名度で当選できるほど楽な場所じゃないわな。