5月29日

なんか、疲れてます…
遅めの五月病って事で…

5月27日

クラスレクレーションでボーリングでした。
スコアは80と85…orz
2フレームまでと10フレームで燃え尽きた…

デジカメ持ってたけど…まだまだ勉強が必要ですね。

5月25日

価格.comが不正アクセスされていた事が判明し、Webサイトの一時休止
そして、復帰したわけですが、侵入の手口だとか。
一切発表されないという、異例な状況ですね…

元々、不正アクセスが発覚した際の行動も意味不明な部分があります。
報道発表された時系列は以下のとおり。

泳がせて犯人を特定しようとした節が見える。
それは警察の指示だったのか、セキュリティベンダーの指示だったかは定かではない。
また、カカクコム自身が犯人探しに躍起になっていた可能性もある。

必要なログが取れていたなら、侵入経路の分析を運用をしながらする事は無い。
代理のサーバーに切り替えてしまえば、オンラインではない環境でいくらでも出来る。
3日間もと取るか、3日間しかと取るかは人それぞれだが、
私は3日間もウイルスをバラ撒くWebサイトを運用していた事は多いに過失であると思う。
落ち度の話しで言えば無かったのだろうが、過失はあったのではないか…

5月24日

常用フィルターGET!
Amazonで注文してみた、納期は一週間程度。
Kenkoの52S MC-UV \1,617なり。

っで、フィルタ装着前装着後の画像です。
ISO 100 の F値 2.8 シャッター1/6で
彩度を+に設定してあります、位置が動いているので比較には成りませんけど…
参考程度になるのか?
800×600ピクセル JPG形式[23,26KB]

5月20日

e-japanフェスタinひろしま
さて行ってまいりました、どう考えても私服で学生風にしてたにも関らず、名刺交換を要求されました(爆)

ICタグ関係の展示ブースで色々と質問してみた
伝送範囲とカタログスペックの差とか、出力を弄ったらどうなるのかとか…etc
まぁ、殆どカタログスペックの値しか答えが帰って来ないってのが面白かった。
中には、「それは可能かもしれないが、その様な事は出来ないように成っている」との事
場違いな質問である事は重々承知した上での質問だが、本当場違いにも程があるな…


ザ・ホワイトハウス ― ファースト・シーズン コレクターズ ボックス
2005/07/29(金)発売予定です、販売元のワーナー・ホーム・ビデオでは
キャストの変更とうの情報がありませんので、NHKで放映したまんまかな?
つー事はですよ、いずれ吉田栄作がいなくなる訳か…

5月19日

明日は昼からe-japanフェスタinひろしま
に見学に授業で行ってまいります。

まぁ、レポートちゅーもんを書かかなあかんですが…

5月17日

初めての「Realforce106」…感動の一言につきます。
Internet Keyboard Proを愛用してる訳ですが
キータッチの軽さと入力音の静かさは、言うまでも無いのですが。
打ち込みやすさってのが断然違いますね、引っ掛かる感じも無いし。

次、買うならこいつですな。
まぁ、それなりの価格なのは確かですが…

5月16日

さて、学校の事です、授業時間は一コマは90分ありまして、それが4つあり
AM9始まりのPM4:30終りとなります、火曜日と木曜日の4現目は選択授業なので
受けてなければ、PM2:40に終りとなります(休憩時間は20分)

授業が終わってからは自由ですが、残って復習する人の数名。
Passは大体が復習タイムとして放課を利用しておりますが
小テスト前は、その対策といった感じです。


さて書くことが無くなった…orz

5月15日

Oさんと夕食後雑談。
起業に向けて意見を出し合う、中々具体例は出ないけど夢のある話しが出来た。


つか、いい加減に日誌に戻そう。
っても日誌のネタが無いのが困るわけだが…

学校の事について明日からくらい書いてみます。

5月11日

学校内で勉強会「Pass」結成
早速飲み会へGO!

日本酒2合は久しぶりにキツかった(ペースが守れてないからね)


今後どうなるか、非常に楽しみな会ではあります。
夢は起業だそうですが…

5月7日

P2P地震情報 for Peerが気象庁の防災情報取得再開しました。
一体何だったのか?という疑問が湧いて出て来るのだ…
つか、結局グレーな部分がある事だけは確かですが、ピアユーザで有るだけなら
何も問題無いって事かと。


週末楽しみのF1スペインGPはBARに対する。
「重量不足の実体はなかった」「違反する意識もなかった」「従って悪意もなかった」
「レギュレーションの方にも不備があった」「オフィシャルの見解もはっきりしなかった」
というような見解をFIA側も認めているようなのに結果は処罰で、なんだかな〜って感じです。

まぁ、個人的にはBARが法廷に提出したデータが見れたので、大変良い物を見せて頂いて…って感じなんですけどね。
でも、見たかったよな、調子が上がってきたBARのマシンの走りを。
モナコGPも欠場の可能性が濃厚だし…orz

ルールの解釈って本当大変なんだな… F1ファンの一人としては、今後この様な解釈の違いが生れるレギュレーションは見直して欲しいですね。

5月4日

朝早くの宅配が目覚まし代わりでした…
って事で、デジカメが届きました。

試写1 2 3 4
1:本棚に生息する謎の生物達
2:本棚からPC群へ
3:商品名に偽りありのスナック菓子
4:本日の昼食(中華丼)

取り敢えず、手ブレをなんとかしないと連写が使えない…orz
メモリカードも大容量にしないと2272×1704で撮った時の撮影枚数が少ない…

おまけで付けて貰ったのが32MBのSDメモリーカードだったからな…


追記

49〜52mmのアダプタがついてるから、フィルタを付けてって…島根に置き忘れた!!
フィルムはプリントが高いんで、当面自粛する予定だったからな…
しかもよく考えたら、49mmも無かった様な…うーん。
せめて常用フィルタを付けてレンズ保護はしないとな…

5月2日

デジカメが無い事に腹を立て、物色。
予算は2万円(まて)
条件、「最低300万画素、光学5倍〜10倍ズーム、
コンパクトで無い方が望ましい」
っとまぁ、2万じゃ幾ら何でも無いだろうな〜って思ってたら
ありました、デジカメ市場から撤退して京セラのFinecam M410R[www.kyocera.co.jp]

取り敢えず、ニッケル水素充電池とメモリカードを合わせて2万5千円で購入出来た。
暫くは、こいつで遊べますな。