4月30日

大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)に行ってまいりました。
デジカメが無いのでパンフのスキャン画像でもどぞー
パンフ表紙 1ページ 2ページ 裏表紙
850×1168ピクセル JPG形式[462〜616KB]

込んでて呉の歴史(展示室A)とか見れてないんで、また人のいなそうな時期を見はからって行きます〜

そういえば零式艦上戦闘機62型が屋内展示してあったんだけど。
発動機(エンジン)が栄31甲型って説明があったんだが…
その場合、63型じゃないの?って疑問が…

帰って資料を調べたんだけど、62型も63型もコードはA6M7と同じなんよね…
なんで呉が62型って判断したかっていうとインターネット航空雑誌 「ヒコーキ雲」によれば
学術調査の結果63型ではなく62型という風に判断したそうだ、
ならば、それの説明が欲しかったな。
(デジカメが無かった為、説明パネル等があったかもしれませんが、覚えておりませんので
説明がなかったと書きます、後日再度、呉へと行った際に確認し、間違いがありましたら謝罪します)

4月29日

あれ?何時の間にか大型連休突入ですよ…orz

P2P地震情報 for Peerも何時の間にか気象庁の防災情報取得停止ですよ…orz
(いやまぁ、黒か白かハッキリしない取得情報は、これからユーザーを増やそうと思ってる段階じゃ不味いっちゃ不味いですからね)

取り敢えず、アイディアを捻り出してみてる訳ですが、後々見るとしょうもないアイディアばかりで…
作者さんにお薦めできるアイディアありましたら、メールなりなんなりで連絡とってあげて下さい。

最終的は所は、気象庁に特別扱いをしてもらうか、二次配布可能な情報を買うかのどちらかかな?
前者は時間、後者は情報の配信のされかたと金銭の問題がありますね…
作者さんは続けては行きたいって言ってらっしゃるが…乗り越えるハードルは高いな。


さて、最近ブートに時々失敗する、自作PC…
メモリテスト等して原因を調査してみました。
結果…電源ユニットの12Vラインと5Vラインの供給不足と見ております。
つーか、電源ユニットの性能一杯一杯使ってるんで、へたれて来てるんでしょうね…

350Wの電源にHDD2台と光学ドライブ2台、TVキャプチャボード一枚、FAN3基はちとキツいか。
まぁ計算してギリギリの12Vラインだからな…
うー電源か…意外と値段するんだよな……6月くらいには用意しとかないと夏が来る!

4月24日

Windows XP Professional x64 Editionについて勉強中
イマイチ、ピンと来ないね…下位互換を捨てたのか。
Win98の様に、32bit/64bitの両方をサポートするのか…
暫く情報収集に努めますか、ってかTVキャプチャボードのドライバー出ないと
意味無いんだけど、I-O DATAさん出してくれるかね…
Win2kの時も半年位してからドライバ関連が充実してきたからね、
それくらいは待つ事になるかな?
まぁ、64bit環境に移行するのは早くて6月位だしね
様子見に徹して資金を溜める事が先決だわな。


P2P地震情報 for Peer β2 私的ドキュメント(書きかけ)
なにかと時間が無くなってしまって、書きかけの物ですね。
この後の文章は来週までになんとか…出来るといいな。

最低でもGW中には終りまでは行きたいですね。
しかし、山陰側はまったく参加者が居ない状況だの…
誰か参加してくれんかの。

4月22日

アッという間の週末ですよ…orz
P2P地震情報 for Peerはβ2の配布が始まりました。
まぁ、暫くは様子見の方が良いですね。
早速色々と問題が出てきてますし、鯖の分散に対応してないんで、当面お暇なんで
ドキュメントの書き直しを進めようかと、暇な土日を利用してね。
(ここまで暇じゃないと思ってなかったんで、大変よ)


昨日ですか、ロック岩崎氏がお亡くなりに…
日本のアクロバットパイロットの第一人者ですからね
今月号のJウイングにインタビュー記事が載ってて、それ読んでから
訃報を知ったからね、本当、今日はショックでショックで。
一度で良いから、生で演技を見たかった…まだ50代、若いよ。

心から、ご冥福をお祈りします。

4月17日

なんだかんだで、もう4月中旬です。
自作PCの調子が、いまいち芳しくない…
電源の容量が必要最低限しか無いので、電源が厳しいのだろうが…
次、電源ユニットを変えるなら、Athlon64環境へと転換する時か。

好都合にも、64bit版WindowsXP日本語 OSが今週末にリリースされる様だ
さて、どうするか…電源で無かったら、メモリな訳だが…
(メモリテストして無いんで、ちょっと確信が持てないんです)

ってか、奨学金の学校枠が約30名だったのですが、
希望者への説明会に来ていた人数は100名以上…

さて、どうなる事か…

4月14日

広島で生活が始まって、一週間以上経った訳だが…
不思議に思う事がある…ゴミだしなのだが、燃えるゴミの日に
ゴミをビニール袋に入れて出して、そして其れが回収されるって…

不思議ですね。


ってか、PC電源のFANが逝かれました…
応急措置として、手持ちのFANを替わりに付けてみた。
安定してるようだから、暫くはこのままで…

4月12日

Pets!Pets!〜魅惑の生き物の部屋〜[city.hokkai.or.jp]
随分とコンテンツが充実されて来ました。
タランチュラからムカデまで、飼育法から繁殖など
情報は多種多様です。

しかし、管理人の秋山さんも何度も書いておられるが。
毒を持った生物や一般的に危険とされる生物を飼う場合には
それ相応の自覚と責任が付き纏います。

万が一の場合は、最悪、飼育している生物を殺す事を前提として頂きたい。
また、手に負える範疇で楽しもうよ、それが一番じゃないかな。
自慢とか、するもんじゃ無いじゃん?
ステータス?そんなの言語道断ですよ、生き物相手にしてるですからね。

4月10日

ようやく、落ち着きました。
入学式翌日から一泊二日のオリゼミって…

暫くは、不定期の更新と成ります…
ってか、住居の立地が学校までは徒歩15分、スーパーまで徒歩1分
書店まで徒歩10分って、素晴らしいね。

4月4日

引っ越し完了〜
んー、ちとトラブルも有りましたが、なんとか片付けも済みました。

サーバ関係は明日から随時運用へと移行していこうかと…
メインが転けるとは…(泣

4月3日

誕生日です、21才ですよ…orz
荷作りしてたら、小学校2年の時に書いた将来の年表みたいな物が出てきて。
予定では「コック」か「新幹線の運転手」に成ってるらしいが(汗)

まさか、二十歳で高校生するとは思ってなかったしな…
人生何が有るかわかりませんな。



ってか、「マリみて」最新刊「妹(スール)オーディション」をGETするべく、書店に行ったのですよ。
影も形も無かったのですよ…
ガウガウわー太」と「エマ」をGET。
ジパング」と「きみのカケラ」がそれぞれ続刊が出てましたね。
まぁ、軍資金の関係上、GETは不可でしたが。

さて、広島でどれだけ冊数が増える事か…


追記
荷作りしてて思ったが、自分、腕時計とか持ち過ぎでしょ…
\1,980で買った物が3点ほど出土、ボストーク*1

4月1日

JPRSのIDN実装上の日本語文字集合類似字形の問題[sa.notwork.jp]

I. 背景 - Background
日本語で使われている文字には例えば日と曰など「違う文字」だが「形が似ている」
文字が複数存在している。
現在のJPRSのIDN実装において「日本語文字集合における類似字形」のチェックは
行われていないため、類似字形を用いた「にせドメイン」を取得し、エンドユーザ
に対してドメインを誤認させることが可能である。


II. 問題の詳細 - Problem Description

以下に複数例を挙げる

正) http://日本語.jp/
誤) http://曰本語.jp/

正) http://日本レジストリサービス.jp/
誤) http://曰本レジストリサービス.jp/
誤) http://日本レジストリサ一ビス.jp/

上記は表示装置の解像度が適切に設定され適切なフォントおよび適切な文字サイズを
用いて見れば容易に判別可能であるが、たとえばhtml 文中のリンクとして用いられた
場合など、フォントや文字サイズの指定を強制されるような場合には、そのままでは
識別できない可能性がある。

なお当問題は厳密にいえばIDN固有の問題ではない。
既に広く使われているASCIIドメイン名にも"l"(エル)と"1"(イチ)、"O"(オー)と
"0"(ゼロ)などの同様に類似字形問題が存在する。しかしながらIDN導入に伴い
URLで用いることが出来る類似字形の組み合わせが増大するのもまた事実である。

また上記例は全て日本語文字集合のみで構成されており、JETガイドライン(RFC3743)
やICANNガイドライン(http://www.icann.org/general/idn-guidelines-20jun03.htm)
で推奨されているとされる"登録可能な文字集合を定義"することでは回避出来ない。
日本語ドメインだけでなく、グローバルドメインでも同様な問題が提唱されており
国際化ドメイン名(IDN)のみ成らず、フィッシング詐欺のURLに利用される可能性がある。


がっちゅみりみり放送局最終回?[studio-miris.com]

4/1のネタであろうが、無かろうが2002年4月から丸3年間続いたってのが凄いよな。
堀川りょう、一条和矢が出演したってのは、個人的にはスッゲー嬉しかった。
ヤマモトヒロフミっていう役者を知れたのも大きいな。

そして、伝説に成った「山咲真紀」「野ノ宮恋」……

書き切れない思いってのが、有る訳ですが。
3年間、お疲れ様でした、そして次の企画を楽しみにしております。

4/2追記
あー、書き忘れてた。
3年後を目処に60%の確立で社長になるかも?
まぁ、会社を私名義で作るってだけの事ですけど…
人材派遣みたいな感じでマネージメントをするそうです。

来年から再来年には結論が出ると思うが…今は学業に専念します(出来るのか?)