3月31日

taku-web.netのDNSゾーンをレンタルメール鯖の方に設定しました。
サブドメインじゃなくて、ドメインのルートDNSですから、4/4以降まで
*.taku-web.netでアクセス出来なく成ります。



日誌を読み返したですよ、ちゃんと書いてる日と書いてない日の落差が…
ってか、日本語として文法とか成ってなさすぎですね。
唐突として話題が終わるのも…orz

3月30日

朝から夕方まで高校野球観戦のため引篭ってます。
ってか、だらだら番組垂れ流すなら野球中継の方が良い(爆)


PC関係の荷作りを開始した訳ですが…自作PCのCPUがノートPCのCPUより遅かった…
グラフィックは其れなりに手を入れてたので、まだまだ自作PCの方が早いが
いい加減、AthlonXP 1800+じゃな…時代はAthlon64へと移行している様だが…
プラットフォームの変更は資金的に痛い…
でも今、SocketAに挿せるCPUはFSBが333MhzのSempronだから
メモリーもPC2100からPC2700へ転換に成る訳だしな…

Athlon64からFSBの概念が無いんでPC2100のままで行けるが、
如何せん、まだまだCPU自体が高いですから(15k〜94k)
M/Bも、其れなりの値段だからな…最低30k位を見積もって。
Sempronなら5k〜12kとメモリ代(256*2=512MBで7k前後)で最低12k位か…

まぁ、いますぐに改善しないと不味い訳でも無し。
いい加減、不味いぞって時期を見て決めますか。
(メモリは今が買い時っちゃー買い時なんだが)


ってか、貯めてたバイト代が底を尽いた…orz(当面の生活資金は残して有るが)
取り敢えず、奨学金が入る予定の9月まで、なんとか食い繋がなければ!!

3月26日

フェイス
25日23:46に入金確認メール。
26日21:17に商品発送メール。

何コレ…訳わかんねー


自作PCケースは一応の完成を迎えました。
これから、微調整とスイッチ類の取り付けです。

前面は、加工精度も良いんだが…背面の穴が歪んで…
(工具が使いこなせてなかった)

しかし、木製だから加工出来るけど、アルミ板とかで作りたい場合、
工具や設備を揃える必要があるな…何時かは総アルミケースとか作りたいですな…

あと、アクリル板の加工(特に接着)には苦労しました。
ドライブの固定ベースにアクリル使ったんだけどね…
アクリルの切り出しは楽でした、切断面を磨いて、接着する段階が難しい。
接着剤の選択が良くなかった可能性もあるが、2mm厚のアクリル板が接着出来なかった。
補助材を使い、なんとか接着出来た。
強度と耐熱性ではアクリル板の方が木材より優れる、
しかし加工難度では、木材の方が私には易しい。

もっと奇麗で、エアフローを考えたケースを又作りたいものです。
資料を洗い直したり、FAN取り付け方法などをもっと改良したいね。

3月25日

ね、ねぇさん事件です。
フェイスでBBルーターとか頼んだんです…
入金が確認されません…
>ご入金後、2営業日以内に入金確認のメールが届かない場合は、
>お手数ですが弊社までお問合せ下さい。
っと書いて有りましたのでメールで問い合わせてみました…
返事が有りません…orz

4/4には引っ越しします…ルーター来ないとネット環境無いんですが…
まじで今週末が配達の都合を考えるとボーターラインです…orz

ってか、それもそれもメルコ製のルーターしか置いてない電気屋が悪いんや〜(爆)

3月22日

タワー2台、ノート4台
用途、タワー(メインとメイン鯖)ノート(サブ2台、P2P地震情報鯖、サブ鯖)
広島で管理するPCの台数…orz

…なんか、増えた
学校で買えと言われたノートPCが余分なんだよな…
(CAだけ買えば良かったかもしれんが…)
お陰で、LANケーブル追加決定〜ルーティングも見直し。

ちなみにP2P地震情報は現在β2に向け一時休止中


4/3の18:00から鯖を止めます、実質4/1から使えなくなるけどね…
引っ越しでISP変わるけど、ここは更新出来る筈だからURLの変更は無いと思うよ。

4/5かせ入学式だけど、その後も色々と行事があるんだよな…
4月暫くドタバタかな?

3月20日

「終戦のローレライ」
娯楽として映画を見るなら、お薦め。
潜水艦映画にある要素も盛り込まれてます。

ヘッジホッグが爆雷みたく時限式の爆発って言ってたけど、
あれは着底して、爆発なのねPVだと判らんね

気になった点としては、潜水艦(イ-571)の挙動が…
幾ら水中でも、そんなに早く推進力が速力に変わらないよ。

また、演出の点で一つ、海を埋め尽くす艦隊行動は明らかに不自然であると共に
対潜戦闘で魚雷は使わない…つかWW2で実用化された対潜魚雷を使用したのは独逸のみ、
米軍が使かえるはずが無い魚雷の挙動も気に成る所だ。

また致命的だと思うこと、カメラワークが不味い。
U-571を見た事があるので、酷さが目立った
乗組員の視線と言えば聞こえが良いが、酔うだけだ。

期待してたからこそ、ケチが付く…全体的にCGが拙いとか言わない。
細かい所を手抜きし過ぎですよ、原作を抜きにして。

3月19日

さて、明日は「終戦のローレライ」を観に行く予定。
原作は、ファンタジー仮想戦記である「終戦のローレライ」…PVは散々な出来でした…
構図的に演出があるだろうが、停泊中でも無い限り、あの隊形間隔は無いしな…
まぁ、観終わった後、どういう風に自分の中で評価が変わるのか、楽しみな作品ではある。

3月17日

WinWar II 4.0[www.silicmdr.com]

最近見つけた、戦略シミュレーションです、ルールは単純だから面白い。
まぁ英語ってのが難点だが、単語レベルで翻訳すれば苦がなくプレイできる。


ここ最近、PCの前から動かない日々を過しておりまして…
なんて言うですかね、やらなあかん事が有り過ぎて現実逃避しとる…

取り敢えず、優先順位つけてやるだけやる事にします。



読みかけの本まで広島持っていたのは不味かった…

3月14日

東アジア情勢とかぼけーっと考えてたんですが…
人権擁護法案ってなんですか、うまいんですかね。

まぁ、しっかり調べたですよ…法案読んで見たですよ…
またこりゃ、どうとでもとれる内容になってますな…


今日は、病院へ行った後、免許センターにも行ったさ、
そこで学校で見たビデオを、また見たのさ…そして聞いたさ「償い」を…
そして眠かったさ、例の如く徹夜状態で一日行動する自分も自分だが…

3月11日

「竹島の日」条例案、島根県議会総務委で可決[www.sanin-chuo.co.jp]


うーん、今までおざなりにされてた不満が爆発したと私は捕らえてますが…どうでしょう。

竹島を不法占拠して来た韓国に対し、今まで表立って抗議もせず。
漁民が韓国漁船に操業妨害されても泣き寝入りしていた事実。
漁具の放置により漁場環境を悪化させられ、協定結ぶも守られず…
実害を受けている人達の言葉には耳をかさずに、
日韓友好の為にどれだけの悔しい思いをしてきたのか…

あえて言うなら、韓国は政府が先導を切って、竹島問題に取り組んでいるの対し。
日本はどうだろう…そういう事を世に知らしめる意図が有って、
今回の「竹島の日」条例案に成った訳だ、しかも思惑通りに
世間に対し竹島問題が広まったのでは無いか、この試みは大成功だと思う。

3月10日

暫くは暇な筈で、さっさとPCケースを作ると…

引っ越しは4/4までにします、その時、サーバからなんやら一挙に移動させるのですー
当初の予定とはちと狂ったが、手順を決めとかないとね〜

入学後?もなんかオリエンテーションが一泊二日である様で…めんどくせー

本当にすぐですね、現在の生活環境からガラリと一変するのは…

3月9日

帰宅…つかれました。

3月8日

広島拠点構築二日目

とんだ一日だった…
妹が現在住んでいるワンルームの引っ越し作業の最中
右手親指の爪が剥がれた(爪先から5mmくらいまで)、物は持てるが、摘まめない…
気分は最悪の筈が…引っ越し屋の兄ちゃんと何故か雑談が弾む(爆)

ワンルームの大家さんへと、ご挨拶。
面白い大家さん、話し易い口調と、所々に垣間見せるジョーク…
明石屋さんまのトークを思い出した。


拠点へ到着、荷物の搬入するが、忘れ物が有り取りに一旦ワンルームへと戻る。
片付けは進まない中、家具到着、設置して書籍類を並べる…棚をほぼ埋め尽くす…orz

夕食を買いにコンビニに行くついでに周辺を散策。
隣に鮮魚・果物店を発見、値段もそこそこで品揃えも別に悪くない、常連確定。

明日は帰路、夜間の帰宅と成ると思うが可能ならこの日誌をUPしよう。

3月7日

広島拠点構築一日目

島根よりの物資を拠点へと搬出。
その後、ガスコンロ等を買いに行く。

夜は、岩平家具にて、本棚、PC机を購入、明日の午後に配送されるとの事。

3月6日

F1 オーストラリアGP決勝…BAR遅くない?まぁ去年の出来が良過ぎたので期待し過ぎってのも有るが。
データを見ると、最高速は上位3チームに入るが、トータルのタイムは下位チームと大差無いって…

やっぱり早いフェラーリ、マクラーレンは前評判通りかな、レッドブルは要注目ですな。

スペインGPまでには、新レギュレーションに十分対応した戦略が取られ
マシンの性能、ドライバーの能力が物を言う様な状況になると又楽しいそうだけどね。


以下愚痴
タイヤワンセットで予選〜決勝完走っていうレギュレーションは
オーバーテイクシーン増加には繋がらなかったな…

あと予選を1,2日の総合タイム制にしたのも、期待していた内容ではなかったね。
まぁ、新レギュレーションでチームは出来る限りの事をしてるだけだけどね…
ドライバー曰く、ファンが楽しめる事が重要って言うけど、今回の改正はチームの為であって
ファンの為では無いって事は事前に十二分に解ってた事だけど、余りにもレース以外が面白くない。

3月5日

F1 オーストラリアGP予選1日目は予想通りの雨でした。
しかし、降ったり止んだり、降る直前は暴風。
止んだら、カラッと晴、ホッとしてると再度雨という天候だそうで…

予選ではMシューマッハの次にコースインしてた
佐藤琢磨がスピンアウトで予選タイム無しという結果に
明日、決勝前に2回目の予選があり2回のタイムの合計で決勝のグリッドが決まります。
佐藤琢磨もMシューマッハも明日の予選を頑張っても上位に食い込む事は難しいですからね…

まぁ、新レギュレーション下で始めてのレース、ピット作業も今年は色々と変化が
有る様(タイヤのエア圧、調整とか)だが、色々と楽しみたいものですな。

3月4日

さーて、2005年のF1シリーズ始動です。

今年、佐藤琢磨はどうだろうね、初日のフリー走行では芳しくないタイムだけど。
明日から現地では下り坂で雨が降るなら決勝位までは降るらしいが…
今年からのタイヤレギュレーションだとチーム戦略が見物の一つと成る場面ですが、どうなるやら。

まぁ、なにはともあれ、今年もF1が始まります!

3月3日

引っ越しに向け書籍類を箱詰めし始めました。
段ボール4箱分ほど詰めてみましたが、まだまだあります。

ざっと数えたら、200冊オーバーありました…150程度に削減せな。

3月2日

サーバの物理的設置場所が無かった…orz
仕方ないので遠隔地に置き、ある程度はオートで処理できる様にツールを入れて〜なんて思ってたら
不具合が…適時修正してたら、10時になり12時になり、あっと言う間に16時でした…

PWFのルールとか作ってないので明日か明後日位から運用開始…になれば良いかな。


2005年のF1シーズン開幕か…
今年はタイヤ,エンジンのレギュレーション変更に伴い
各チームのレギュレーション対応で略順位が決まるだろうしな…
サーキット上で決着が付くF1を見なくなって寂しいね。

04年のアメリカGPはドキドキワクワクしてたな、あんなレースが見たいんだけどね…

3月1日

サーバ一台増設中
リモートソフトが使用出来れば早急に運用開始