2月27日

本日のspam受信記録〜(無気力棒読み)

Sun, 27 Feb 2005 06:36:55 +0900 (JST)
Sun, 27 Feb 2005 06:43:38 +0900 (JST)
Sun, 27 Feb 2005 07:27:31 +0900 (JST)
Sun, 27 Feb 2005 10:07:14 +0900 (JST)
Sun, 27 Feb 2005 10:45:49 +0900 (JST)
Sun, 27 Feb 2005 10:53:06 +0900 (JST)
Sun, 27 Feb 2005 10:54:09 +0900 (JST)
Sun, 27 Feb 2005 13:59:44 +0900 (JST)
Sun, 27 Feb 2005 14:06:52 +0900 (JST)

すべて
pl165.nas921.kyoto.nttpc.ne.jp [210.153.228.165]
からの配送となっております。
nttpc.ne.jpには全部ヘッダ、本文含め逐一メールで送ってやったさ。

今日は昔使ってた液晶の写らなくなったノートPCをサーバ化してて
時々、メールをチェックしたらspam…orz
怒り通り越して呆れましたよ。

2月26日

祝 H-IIA 7号機 打ち上げ 成功

MTSAT-1R/H-IIA・F7の打上げ結果について[www.jaxa.jp]

打ち上げ1時間前にアンビリカル・コントローラーのトラブルで
打ち上げ準備作業をXマイナス60分でホールドし約1時間ほど延期され、
2005年02月26日午後6時25分、H-IIAロケット 7号機は種子島宇宙センターより打ち上げられました。

MTSAT-1Rは打ち上げ後40分で予定の軌道に投入され、H-IIA 7号機の打ち上げは成功しました。

これからは、衛星の運用側の問題です、
MTSAT-1Rが静止衛星として軌道上に位置するのは9日20時間25分後に成ります。


とりあえず、H-IIA 7号機の打ち上げ成功を喜ぶ事にしましょう。

2月25日

H-IIA7号機打ち上げが明日の夕刻と迫っております。

宇宙作家クラブ ニュース掲示板では種子島の様子がレポートされ始めました。

当日の打ち上げはインターネット使った中継は
■株式会社ロケットシステム
http://mtsat1r.rocketsystem.co.jp/live/index_j.html

■ライブドア
http://h2a.livedoor.com

■CasTY ひかり荘
訂正・ひかり荘のURLは下記の通りでした。
http://casty.jp/hikarisou/
http://h2a.jaxa.jp/launch/f7/live_j.html

上記の3つで配信される、携帯電話向けの中継は

■いろメロミックス
http://www.16melody.com
#2月24日時点でFOMA 900iシリーズ 及び700iシリーズ以降のFOMA端末
#KDDI: CDMA 1X WIN W2 xシリーズ以降(W21Hを除く)

■NTTドコモ (FOMA 901i、900i、2102Vシリーズ、FOMAらくらくホンで視聴可)
http://www.docomokyusyu.co.jp/info/release/2004/20050224_rocket.html
#FOMA端末(901i・900i・700i・2102Vシリーズ、FOMAらくらくホン)

以上の2つで配信される。

中継予定としては以下の様です。
16:25〜  オープニング
16:54頃  打ち上げ実況中継
17:09    H-IIAロケットリフトオフ
17:23頃  MTSAT-1Rのミッション紹介(VTR)
17:49頃  MTSAT-1R分離の映像(リアルタイム)
17:55   中継放送終了

プログラム・http://rocket-org.durasite.net/live/program_j.html

2月24日

また、風邪が酷くなりまして、一日中ぼけーっとネットです。

ってか、眠らしてるPCを引っ張り出して使える様にしない不味いんですよね。
リソースが一杯になって来たってか、バックアップの体制が整ってないんで
もう一台は予備機が欲しいのですね、PCケース作ってる場合じゃ無くて…


あと、公表できない案件を知ってしまいまして…
裁判沙汰に突入か!!って感じ〜ってまでですね言える範囲は。


さて話題を変え、最近見つけた物で非常に物欲に駆られた一品を紹介します。
とても痛そうな包丁立て[www.viceversa.com]
スッゲー欲しいんだけど…なんです、その目は。

2月21日

P2P地震情報[www11.plala.or.jp]
バージョンが1050に上がり、サーバの分散化が始まりました。
つー訳で、うちでもサーバを引き受けております。

私的ドキュメントは書き直し&HTML版への一本絞りで公開中止(厳密に言えば公開中)なので、早い事公開せねば。

2月20日

ドメインのルートDNSの設定を引っ越しに向け変更。
いざとなったら、レンタル鯖へと丸投げ可能に成ったのですよ〜

変更に伴い、SSL証明書も作り直しました。
証明書の拇印(フィンガープリント)は↓の通りですので、ご確認下さい。
31 07 ac 25 38 2e b5 d7 25 4b b2 a1 6a 5a 7e 6e 30 73 4b 94

さて、荷作り〜荷作り〜

2月18日

気がつけば、術後一年です。
うーん、感慨深い物ですね〜

術後の経過は良好な物でしたから、特に振返って思う事は御座いませんが、
松葉杖取れてから、元の様に歩けるまでが大変だったと言ったら大変だったかな。
足を捻る動作は、今でも違和感が有りますが、これは致し方ないと…
そんなこんなで来週過ぎれば卒業式ですよ…
アカデミックパッケージを買う機会は来週までか(爆)



PC製作で材を削ったりする時に新聞紙を敷いて作業するのだが。
ふと目に留まった「問題な日本語」の新聞広告…
このイラストはいのうえさきこ氏の仕事だ!っと思い本屋で現物を手に取って
イラストの作者名を確認、いのうえ氏に間違いなかった…正直買おうか迷う…
うーん…悩みますなー

2月17日

中部国際空港開港ですか…
あの滑走路の配置で約300便/日が捌けるのか? R/W18-R/W36の北を向いた滑走路、西風や東風が強ければ着陸出来ないからね。
どの程度の増便を考えているかは不明だが、関空の二の舞にはならないだろうか…


2月14日

広島で風邪を貰った様で、咳は出るわ、喉は痛いわの状態で御座います。
体温は恐いから計ってないけど、熱っぽいです。


しっかし、昔のメールやら日記やら、ふと目にしてしまった為
頭抱えて恥ずかしさに悶絶してしまいました。

今見れば、なんて事を書いとるんだよ>自分
つか、何回目かな過去の自分を見てしまう事の恥ずかしさって…
まぁ、恥ずかしいと思えるのは自分が成長しているからこその思いだろうけどね。

もっと、他人が理解出来る文章書けよなっと今の自分にも言いたいかな。

2月11日

広島の拠点を確保致しました。
さて、これで色々と動きだす訳ですよ!

通信回線はADSLかFTTHの選択肢が有る訳なんだけど…
マンションだし、月々の費用も考えるとADSLになるかな。
ISPはSAKURA Intrrnetに決めてるんで回線はNTTさんのお世話になる予定です。
でもADSLは上がり帯域が無いからな…VPNの構築とか無理だね。
まぁ、色々と相談しなきゃならない事です。


さて、北朝鮮が核兵器保有を宣言した訳だが。
この核兵器と呼ばれる物が、ノドンに搭載出来る程度の物なのか。
また、本当に核兵器と呼ばれる、核爆破を伴う兵器なのかの情報が求められる。
先のイラク戦争では、フセイン政権の中枢に信頼できる情報源が居なかった為
思いこみで、行動してしまった、もちろん米国だけではなく、英、仏、独と
イラク戦争を支持した国、支持しなかった国、共にイラク・フセイン政権は
大量破壊兵器は存在するだろうという思いこみを続けていた。

現在、この北朝鮮の核兵器については、脅しの為の嘘である説、本当に保有している説
核実験をしていないのだから、脅威では無い説と大まかに別ければ、この3つが主流である。

ただし、核実験を北朝鮮が行えば、国連安保理へと審議の場が移ることは必死であり、
北朝鮮としても、これ以上危ない道は無い筈であるから、核実験は行えないというのが正解だろう。

しかし、核実験無くして核兵器は開発出来ない訳であるが、核の闇市場では
もしかすると実験データまで取り引きされている可能性もある。
一概には脅威では無いとは言えないのある。

米国の軍事力からすれば、北朝鮮など赤子の手を捻るより造作もない事だろう。
しかしながら、北朝鮮崩壊後の東アジアの軍事バランスは著しく狂う事が最大の懸念事項であろう。
一番最良な状況は、北朝鮮を活かさず殺さずの状態に留めておくことなのではないだろうか。

2月8日

ココ数日を費やし得た結論

やはり星里もちるは

PCケースの製作に取り掛かりました。
板から天板、底板、側面、正面、背面を切り出して、
現在は切り出した各パーツをヤスリで面を取ってる所。

なんと驚愕の2時間で1つのパーツという仕上げの遅さ(6割、紙やすり作業ですから)
まぁ、来週くらいには出来上がるかと…
ただ、HDDの固定方法とか設計段階すら出来上がってない部分もあるけどね。

2月6日

PFWを2年振り位に乗換えました。
って言っても、Kerio Personal Firewallを2.x系 → 4.x系にVerUPしただけですけどね〜
ところがですね、VerUP中に2.x系のルール(in,outのフィルタルール)を消失…
泣く泣くルールを一から作り直していたのです。

2.x系は数年前に開発が終了して、乗換えなアカンなーって思ってたのですが…
出始めの4.x系は不安定・動作が重いという欠点がありまして、使用を躊躇っておりました。
しかし、最近はその様な欠点が改善されているという話しを聞きまして、使用してみた訳です。
まぁ、2.x系の軽さは無い物の、実用に耐えられる動作速度ですし、不安定な部分も今の所無いですね。

ただ、色々と機能がついて煩わしい事は確かではあります。
IDS機能も設定が少なくて(高・中・低のレベル別けされ、許可/不許可しか選択出来ない)
広告ホップアップブロック機能とか私は求めない訳で、以前のkerio PFWは何処に…
まぁ、商業ベースのPFWってこんなもんかね…

2月3日

H-IIAロケット7号機2/24打ち上げ決定[www.jaxa.jp]
頼みますよ〜

スーダンPKOへ自衛隊派遣を検討、PKFも視野に[www.yomiuri.co.jp]
この流れを誰か止めて〜
まともなROEすら無い自衛隊を行かせるのは止めて〜
なんで規模縮小する方針なのに行かせるんですか〜

CORONA STATION [www.cavecybernation.com]
要QuickTime Player6 
まぁ、何も言わずに見てみてください。

2月2日

さて、テストも全日程を消化し、17日に電話が掛かって来なければ…
卒業式までのんびり出来る筈です(汗)

なんか遊ぶとか言ってるもいらっしゃいますが…


2月1日

雪で休校となりました。
多分明日の登校で、以降自由登校に成る予定です。
5年も在籍させて頂きましたから、名残惜しいと申しますか…

=諸事情により、削除(2/2 11:43)