11月30日

12:18
おはようございます(遅)
SRB-A分離の仕組みの参照画像はこっちが良いのでは?
っと指摘されたので、紹介しておきます。
(こっちの方が判りやすいかなー)

二日連続でロケットのお話しです(怠けとも言いますが…)

H-IIAロケット7号機のお話し、一応予定としてはMTSAT-1R(運輸多目的衛星新1号機)
の打ち上げがあるのですが、この衛星、納入が果たして年内に間に合うのがが疑問視されてるんです。
以前にも雑記の方で書いたけど、製造元が破産[Loral Space & Communications]…
MTSAT-1Rの製造続行の申し立てを米連邦裁判所に却下されたり[気象庁:pdf形式]
っと、ロケットが有っても打ち上げれない可能性が高かったのですね。

ですから、一部で試験機として(7号機を)打ち上げるという話が出てくる訳ですな。
ただ、MTSAT-1Rは ひまわり5号 の後継でも有りますから、早期の打ち上げ、軌道投入が必要なので
試験機なんて勿体ないって言う意見も出てくるし…

20:05
エマ3巻を読む
森薫最高っとだけ言っておきます。(個人的にはアデーレがツボなキャラではあります)

試験に出る力水を飲む
"力水"自体は発売当初(1994年)から飲んでるんですが、瓶からアルミボトルに変ったのね…
取り敢えずチョコエッグ食べつつ飲んだりしてます。

チョコエッグ購入数がようやく6個に成りましたが、早速ダブったのが
A-4E/F と F-5E…11月20日に買った時と同じ…
現在所有してる機種はB-2,P-38J,A-4E/F,F-5Eというラインナップに成りました。
F-2とT-4が加わるのは何時になるやら…

11月29日

16:28
情報収集衛星2号機/H-IIAロケット6号機の打上げ結果について[JAXA]

H-IIAロケット6号機を打ち上げ失敗…
原因は固体ロケットブースターSRB-Aの分離失敗
そのまま(SRB-Aが付いている状態)では所定の高度がとれないため指令爆破したとの事だそうです。
分離失敗の原因としては、分離機構自体の不備
上空の天候(風速)による影響
などが考えられるのでは無いでしょうか?
現時点では、分離機構自体の不備が原因では無いかという話がネット上で言われています。
#2ch等で言われた陰謀説の可能性は限りなくゼロに近いと思います。

この結果をふまえ、今後、分離機構の再設計が必要という判断が下れば、
H-IIAロケットは暫くは打ち上げられない事に…

20:37
H-IIAロケット6号機/情報収集衛星2号機の打上げ失敗について[JAXA]
JAXAの記者会見を聞いていると、爆裂ボルトの着火信号は確認している様なので
爆裂ボルトに点火する配線(第一段ロケットから二系統入っている)の問題なのか
爆裂ボルト自体の問題なのか…
まぁ、何が問題だったのかは、今後の調査をを待つしかないのです。

SRB-A分離の仕組み について宇宙作家クラブ 掲示板[No.809]で書かれています。
こちらの画像を見ると判りやすいかと思います。

11月28日

Internet Explorerの新セキュリティホールは「極めて危険」 [ZDNet]
詳しくはこちらを参照[セキュリティホールmemo]

セキュリティホールmemoさんの所からたどれるデモコードは
Windows 2000 SP4 IE5.01 SP4 + hotfix 環境では成功しました。
対策としてはアクティブスクリプトを無効にするしか無いようです。

トラブル続きの日本の衛星、大丈夫?[読売新聞]

うーん、事業団が悪者ってかんじだね(笑)
まぁ、書かれている様に、余裕設計、技術実証実験を出来る程余裕があればの話で
85〜95億円くらいの打ち上げコストのかかるH-IIAと技術実証用の衛星制作費の予算は何処にあるの?
今だって、他の予算を貰って衛星を組み立てている状況があると言うに。

余裕設計の話も同じで、漁業協定による打ち上げ可能時期の制限で年間で打ち上げられる数もある程度で打ち止め
衛星やロケットの部品調達にも時間がかかる訳ですし、そうそうポンポンと打ち上げれる物ではありません。
必然として、観測機器を多数搭載する事に成ってしまう訳です。

因みに補足として書いておきますが、他ロケットの打ち上げコストはアリアン4、5が108〜132億円
プロントンが43〜67億円、デルタが約90億円だそうです。(2003年05/29付けの資料による)

なんにせよ、日本の宇宙開発技術は未熟だと言うことですよ。

因みに明日29日午後1時33分に種子島宇宙センターからH-IIAロケット6号機を打ち上げ予定だそうです。
宇宙作家クラブ 掲示板で、現地(種子島)や記者会見様子を垣間見れたりします。

ケネディ検死-JFK Assassination Evidence: Autopsy Photos and Xrays
一応グロ注意

通常の日誌、雑記 と セキュリティ関係のニュースが合わさってゴッチャに成りつつありますが…
サーバー復帰まで暫くこの状態が続くと思われます。

11月27日

後藤ラジオ第9回ゲストは佐藤裕美
ありがとう、後藤組

SOFT ON NYANKO
何も言わずに見るべし、思わず唸るDVDタイトルです。
(お子様は唸れないかもしんないけどね)

みりすからは12/1に発送物は届くらしい…
「金田まひるの手焼きでひとりがっちゅ」GET決定!


マイクロソフト、Windowsの脆弱性を狙うコードが公開されていると警告[Enterprise Watch]
あれ?MS03-051は…
一応こいつも緊急レベルの警告は出てるんだが…

11月26日

ブラックホーク・ダウンを観る。
色々と考える事なんかは有りますけど、特に感想は無い、ただ一度は観ても損の無い映画ですね。

いわゆる、戦争映画なら、「地獄の黙示録」「フルメタルジャケット」「戦場にかける橋」「パットン大戦車軍団」
この辺りがお薦めです、水木 しげるさんの、戦争関係の書籍(総員玉砕せよ! 等)も密かにお薦めしておきます。

まぁ、映画や書籍等の二次的な物を観たり、聞いたりして「戦争とは…」などは永遠に理解出来ない物でしょう。
しかしながら、戦争がひとたび起きれば、そこには死傷者が大なり小なり出てしまう事
それだけでも知れば良いではないでしょうか。

そういえば、みりすから、なんだ連絡が無いな
会費の送金が11/11で、書類を送付したのが翌12日だから、いい加減に何らかの連絡が入る頃だと思うが…
うーん、問い合わせて見るかね。

ポイントカードは何を記録しているのか[高木浩光@茨城県つくば市 の日記]

大変興味深く、読みました。
RFIDと同じ様な事かなーっと考えてみたり…
我々が常日頃気に留めていないサービスでの問題ってのは多々有るんだろう。
そう言った利便性とリスクを天秤にかけても利便性を感じる/感じないってのは、千差万別で
サービスを回避する方法も有れば利便性を感じない方にも最良とは言いにくいが
少なくとも、最近検討中の回避不可能な方法よりは、問題ではなかろう。
しかも、利便性のみをことさら強調し大根にIDチップを張りつけ生産者を消費者に確かめてもらうって事は
信頼出来ないお店って事を自ら認めるって事か?

まぁなんとも愉快な出来事でしょうね…
つーか、IDチップに記録されるデータが改竄されたら終わりだと思うのですが…
つーかpart2、 私の話が脱線してるんですね(恥)

11月24日

AM8:20
自サーバー沈黙中
OS起動中に転けるんで、電源を問題視してる、んっで暖かく成るまで待つ(PM12まで)

自サーバーでまかなってるもんは、現在停止中
最悪の場合は暫くコンテンツは休止
Mail Serverだけは、移行終了(データが少し古いが…)

9:30
現場検証結果
CPUソケット付近のコンデンサー一つの足元に液漏れ、ショート跡が認められる
現在、各当コンデンサーは傾き、サーバー機はBIOSすら起動しない状況であります。
(通電はする)
今週中にデータのサルベージを行う、Webの方は環境が整いしだい運用を開始したいと思う。
(ただ、PC自体のリソースが足りない…)

20:50
サーバー機再建計画として、ひとつ前々からやってみたかった事をしてみようかと邪心が、ムクムク。
M/Bだけが駄目なのだから、M/Bだけ新調して、ケースを自作!!
ただね、ATX規格程度のスペースは有るとして、問題はSocket370 でTV出力(BIOS表示可)って問題が…
素直に、VIAのCPUオンボードのやつ(EPIAシリーズ)買ってしまったが幸せなのかなーっとか考えてます。

11月23日

いのうえさきこさんの、もっと大まかに生まれた女。GET
021ページの、痛くないけど、アスファルトが熱いに、激しく同意
(管理人さんは、7/22に原付きで事故ったのです…)

フルメタル・ジャケット 買おうか、買いまいか…
がっちゅの件も有るし、見送りかな。
resetも2ndアルバムの話が出てるし、年末に向けて温存しておくか。

ブー太郎(ちびまる子ちゃん)の中の人が…クリフ・ケイ(無限のリヴァイアス)の中の人に変ってるなんて…

11月21日

世の中には「【紅薔薇】小笠原祥子ブラウザ祐巳仕様β2」って物が有るんだなーっと
認識した日でした…(UserAgentを書き換えれば、なんでも有りなんですけどね)

しかし…「のぞみ[JAXA]」はどんなもんかね
復旧作業も思惑どおりにショートした回路を焼き切れて無い様だし。
望みは最後まで捨ててはならんが、残念な部分も有る事も事実…
しかも、現在の懸案であるサブシステムの異常は太陽フレアが原因という災難
私が知った/聞いた話を思えば、よくぞココまで運用して来たもんだと。
しかし、悲しきかな、そう言った過程は評価される事は無かったな。

11月20日

チョコエッグ 世界の戦闘機シリーズ第二弾GET
(A-4E/F スカイホークとF-5E タイガーU)
取り敢えず、F-2とT-4が出るまでは買い続ける予定…

昨日、やぼ用で、出雲市まで行って来ました
某ケントがCMしている電器店での出来事です、
Winning Post 4なんかの箱があるよ、古いもんが売れ残ってるなー
ZWEI!!も有るよ〜と思いながらソフト売り場の棚を物色してたのです。
ココまでは良くある光景なのです、棚を進んで行きますと、そこには!
コレ[子供はクリックしては駄目駄目です]
驚いたのは、私だ…まさかツヴァイの隣に置くか?
デ●デオ電器、出雲店よ…
カメラを持って無かったのが残念だ。

11月18日

サーバー機がヤバい状態かも…
いい加減に、電源とM/B周りがへたって来てますし、FANもそろそろ寿命かも…
ついでと言うか、3.5インチのHDDから2.5インチのHDDに替えたいし

しかし、一年前(正確には12月5日)にもM/Bがへたってサーバー停止したんだけど、
代替M/Bの寿命も一年位なのか…(リビジョン違うだけどな)

再来年位に、実家を出るかもしんないんで、それまで騙し騙し使って
その時期にシステム自体を替えようかしら。
取り敢えずMail Serverだけは、予備のシステム作っとこう。

11月17日

WindowsXPをお使いの皆様方は、 確認 よろしく

まぁ、こんなんだからMSのパッチを当てとけとだけ言えない日々が続くんだが…

えー、リンク集の作業が進まず、またジャンル訳で悩む…
etc…とでもしておくかね
つーか、Topページも弄るところがあったりなかったり…
時間を有効に使えて無いんで、時間が無かったりしてます。

そう言えば、迷彩君[アマゾン]の最終巻が出てる!
買わなければ…出来れば年内に(爆)
さらに、いのうえさきこさんの本も買わないと…

11月15日

スパム送ってくる方も、あの手この手を使ってくるね。
本日届いたスパムのヘッダーがこんなの

Received: from ***.***.***.*** (***.***.***.***:2969)
	by taku-web.net with [#サーバーソフトウェア名#]
	id <S12532> for <taku@taku-web.net> from <jyunjieenlxtx@******.***.ne.jp>;
	Sat, 15 Nov 2003 21:15:39 +0900
To: Subscriber 41 <taku@taku-web.net>
Subject: ntwl
X-Priority: 1
Return-Path: <taku@taku-web.net>
From: Christopher <taku@taku-web.net>
Reply-To: taku@taku-web.net
Message-Id: <aXcj.TATU061@uH7f3M169pUHmA>
Date: Sat, 15 Nov 2003 07:22:17 -0500
X-MimeOLE: Produced By Microsoft MimeOLE V6.00.2800.1106
X-MSMail-Priority: High
Mime-Version: 1.0
Content-Type: multipart/related;
	type="multipart/alternative";
	boundary="----=_NextPart_001_0085_GDXUJPYY.DCBLYCRQ"
X-UIDL: :************.****.***
まったく困ったもんだ、自鯖なので、幾らでも受信拒否できるが
正直、IPアドレス単位で拒否するのは忍びないんだけど…
ブラックリストの導入も検討しようかね。

11月14日

原付きリコールだって…
えー、リコール情報自体はメーカーWebサイトに9月17日に出てたらしいのですが。
私が知ったのは昨日、しかも販売店から…
…いやね、先代の原付きを事故って大破させて、新たに購入した原付きのユーザー登録カードが
無かったんだよ、そんでユーザー登録されてるのか不明(汗)

ウェブマネーが\950程余ってるのですが、現金に替えれないですかね…
オンラインゲーム課金用に買って、一月分ほどは課金したんだけど、ISDNではラグって
ゲームにならんかったんで、現在はやって無いんです…
書籍を買おうと思ったが、微妙に足らんし…

誰かいりますか?

11月12日

結局タブブラウザはDonutPを採用する事に決定。
まぁ、普段はIE使うんだけどね…(意味ないやん)
結局、クッキーの有効/無効、セキュリティ設定はIEの設定に依存してるんで
URL別に詳細に設定する事も出来ず…

その点が不満と言った所でしょうかね。

取り敢えず、IEコンポーネントを使ってるタブブラウザにセキュリティ機能を求めるのは止めた。
そのおかげて、DonutPに落ち着いたんだけど
常用のブラウザにするに暫く慣れが必要かな…

11月10日

「インターネットコンテンツの供給と利用者の意識」と言う題で小一時間程
文章を考えてたけど、唐突に虚しくなった、今日この頃です。

学校に行くつもり(ココ重要)だったが、天候と言う名の強敵に対し戦略的撤退をした所
微妙な暇が出来たので、タブブラウザを手懐けようとしてるんだけど…
因みに、今試しているのは「Sleipnir」なんだけど。
IEコンポーネントを使ってるのが原因なのか、IEで信用済み・制限サイトに登録してあるURLは、セキュリティレベルは下げられるが上げられない。
Sleipnirも自前のセキュリティ機能を持ってはいるが、お気に入りに入れ個別設定しないと保存はされない
(URL指定のセキュリティ設定は実装を検討中らしいですが)

あと、一つ個人的に気になったのだが、クッキーの有効/無効がセキュリティグループで設定出来ない事と
お気に入りから開こうとすると、新規にタブが出来てしまう事。

アンテナ等から、新規ウインドを開いて巡回する場合なんかは便利な
タブブラウザだけど、こういう挙動されると不便だなーっと個人的に感じてしまう。
DonutP MDIBrowserもDLしてるんで、暫くは試用してみる。
Netscape7和ジラ とかの方が好きではあるが…
重いので、常用には堪えられなかった。

11月8日

◆Winning Post 6のインストールディスク

失踪と断定し、光栄さんに、紛失の際の対応を問い合わせする。
解答は明後日移行だろう。

「US Stock Market - UP On the NEWS...AZAA」
こんな件名のメールが最近届く様になりました
面白いんで排除してませんが、結構いいペースで届きだしてます。

督促とか、ウイルスメールは最近受け取って無いんですけど、スパムが増えてるんですよ…
一部のMLでしか使って無いアドレスにも届けられてたり、色々と複雑な心境では有ります。

11月7日

Winning Post 6のインストールディスクが行方不明と発覚
…ディスク(無償で)くれないかな>光栄
なんか…やる気が…

11月6日

リンクページ暫定版制作開始
取り敢えず、当面は72サイト(ページ)をリンク先とします。
Topでリンクしてても、リンクページにリンクが無いのも有ったりします(汗)
それは、私がそこまで行き着く迄に力尽きているのです。
(72のタグ打ちは辛い物が有ったよ)

因みに、アンテナの方は先に出来てるのですけどね…


あぁーなんか内容が短く成りつつあるなー

11/7 AM5:31追記
暫定リンクページ出来ました

11/7 AM5:41追記
昔のサイトでやってた、ラジオが再upして有ったりします。

11月5日

PHSが販売店の方に届いたとの連絡が!
わーい、これで綺麗な本体とご対面だー(現在使用中の機種は塗装が剥げており、悲惨です)

某氏からはいぱぁ☆やっちゅー!!MEGA・みなみん♪を買えと言われ…
前向きに検討している自分がいるのですが…
冬がっちゅ に がっちゅみり the BEST2 も控えているというに、無尽蔵に金は無い訳で…
さらに、チョコエッグ 世界の戦闘機シリーズ第二弾が11/17日に西日本で販売開始するし
…金遣い荒いな>自分

11月3日

リンク用のリスト作り始めたんだけど…日記というジャンルに区別するのが
非常に難しい事…たとえば単独で日記などと言うコンテンツが有れば、そこをリンクすれば良いのですが
Topページが日記の場合…ドウスレバイインダ

しかし、今日はよく寝た日だ睡眠時間(約AM8:00〜PM2:00)は
然程でも無いが、疲れが飛んだ感じがする。
つーか、昨日(今朝)は「なつみかん」の設置してたり
(リンクページに関係して、ちょこっと利用出来る様になります)
サーバー用の証明書作ったりしてて、なんだかんだで起き続けてたし。
久しぶりに朝日を見た気がします(実は雨降ってたけど)

11月2日

PHSの機種変更をしてきましたが!
機種の在庫が無くて、取り寄せ…(´・ω・`)

っで変更したのはASTELのAJ-51(二代目)
携帯電話に鞍替えも検討してはいたのですが、基本料金\1,980は流石に無かったし
災害時の通信手段を考えるとPHSを持っていたほうが、冗長性にも優れますしね。
(災害時(鳥取県西部地震)にもPHS通信網は固定、携帯電話への通話を可能とさせてくれたし)

まぁ、AJ-51じゃ、遊べなくてつまらんけどね…でも遊ぶ為に持ってる訳でもないしな。
しかし、昨今の携帯電話のカメラ機能は度を越えてますね。
その携帯電話を作っている企業はデジカメ売ってたりするけど、
デジカメ市場の売り上げは落ちないかい?

11月1日

さて、何気にリンクページ作ってなかったりしてるけど。
(リンクする所が大杉、現在粛正中)
大した変更も無く、だらだらと続けていくつもりです。

つーか、以前のサイトの件でメール出して無い人はいないと思うけど…
リンクしててメール来てねーぞって方がいたら、スマン。

まぁ、どんな事を今後書いていくかは、日誌は日々の事
雑記は、趣味とかの事、って感じになると思う。
前のサイトの時の日誌は、何かしらの形で閲覧可能な形で出すかも…